Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

12月

今日から なんと12月。早いものです。
そして 朝 目覚めると この景色。初雪ではないけれど 初積雪。
そして思いっきり冷え込みました。
d0103098_12101032.jpg

天気予報では 最高気温ー4度 最低気温ー13度。
スーパーに行きたいと思っていたので 道路状況を確かめるために ちょっと歩いてみることに。
10分ほど雪の上を歩いて引き返してきたのですが 帰りの途中で 「車で送ってあげるわ。」と親切な女の人が車を停めてくれました。
まさか この寒さの中を 単に歩いているとは思わずに 「かわいそうに。車に乗せてもらう人がいなかったのね。」と思ったみたい。
「そこまで行くだけだから 大丈夫です。」と言うと 「本当に 大丈夫?」とかなり念を押されました。全然 怪しい人とかではなくて 本当に親切そうな人でした。
その人はUターンをして少し戻って 右折したので どうも雪道を歩いている私の姿を見て 自分が曲がるべき道を通り過ぎて 私のところまで わざわざ来てくれたようでした。
一瞬だけ 本当に車で家まで送ってもらおうかと思ったほど 寒かったのでした・・・。

とりあえず昼過ぎには 道路に雪がなくなったので スーパーには無事に出かけられました。

d0103098_12203133.jpg

夫の作ってくれた夕食。
やっぱりアメリカは肉が安いです!
d0103098_12213236.jpg

サンクスギビングのときに クランベリーを一袋もらって帰ってきました。
それで作った クランベリー・チーズケーキ。 
真っ白なレアチーズケーキに真っ赤なクランベリーソースをかけても 綺麗だろうなぁ と思ったけれど レアチーズケーキの適当なレシピが見つからなかったので ベイクドに。
しかも クランベリーを煮たのがジャムのようになってしまったので 綺麗なマーブルにならず。
でも これはこれで おいしかったです。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-12-02 12:26 | 暮らし | Comments(4)
Commented by candy-sarry at 2007-12-02 14:26
クランベリーのチーズケーキ、美味しそう♪
夕食はやっぱりアメリカ~って感じ。お肉が厚い!笑

遅くなったけど、無事運転免許取得、おめでとう。
仕事はやっぱり教員なんですね。
高校? 英語?(そっちでいう国語になるのかな?) 何教えてるの?
Commented by BB at 2007-12-02 23:28 x
夕食は夫が作ってくれると80%はステーキになります。

仕事はこっちの「英語」は どう考えても教えるのはムリ。
なので 外国人に英語を教えるか 「代替教員」は正規の教員の用意したプランに沿って「自習監督」的な仕事になることも多々あります。
これが一見楽そうで 案外 大変なのですが。
Commented by masako_texas at 2007-12-04 12:45
crabappleさんへ

小学校の先生もスペルも文法もまちがえるし(日本で英語の先生をしていた方談。)、たくさん英語のESLの先生で外国語が母国語の先生がいました。
子供の3年生のときの担任の先生は、母国語はフランス語といっていました。でも英語も含め小学校ですから全教科を教えますが、その年のTeacher of the yearに選ばれたとてもいい先生で現地の方や、子供達の尊敬を集めていました。又、娘と同じ歳に英語を始めたといって5年生で卒業するまでとても可愛がってくださいました。
ティーンエイジャーでは、勝手が違うかもしれませんが 体に気をつけて頑張ってくださいね。心より応援してます。
Commented by crabapple_BB at 2007-12-05 03:48
むーさん 優しいコメント 本当にありがとうございます。
アメリカで救われるのは 国籍による就職差別(?)みたいなのがないことです。今 ESLの教員免許を取ろうとしているのですが 頑張ります。