Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

アップルサイダー・マフィン

d0103098_5245498.jpg


夫に職場の近くの農場でアップル・サイダーを買ってきてもらいました。
本当は近くのスーパーで買おうとしたのですが 1ガロン(3.8L)入りのしかなくて 夫に頼んだら やはりこちらも1ガロン入りなのでした。
夏はこの農場で桃をいつも買ってきてもらっていたのですが スーパーのものと全然違うのです。今はりんごの季節なので りんごを買ってきてもらっていますが やっぱりスーパーとは比べ物にならないぐらい おいしい。
だから このサイダーもきっとスーパーよりもおいしいはずです。
多いと思ったけれど もう半分以上飲んでしまいました。

「NHKの今日の料理2006年6月号」の「りんごとシナモンのマフィン」を参考に アップルサイダー・マフィンを作りました。(左側はおそろしい形をしてますが・・・。)
角切りのりんごが中にゴロゴロはいっていて 生地にアップルサイダーを入れました。
夫に大好評で 7個作ったうち5個を彼が食べてしまいました。




d0103098_533430.jpg
使ったのがこのシリコンの型。これはマフィン型というよりもカップケーキ型だと思うのだけれど。最近 シリコンの型いろいろ出てますよね。興味深々でした。
確かに 紙を敷かずに使えて 焼いたあと型離れがすごく良くて 洗うのもひっくり返せるので楽です。
まだ2回しか使っていないけれど マフィンの底が焦げやすいのがちょっと気になります。
(シリコン型のせいでもないのかなぁ?)

写真の右がシリコンの鍋つかみ。
これ しばらく前に買って大活躍。なんと315℃までOKなのです。
こっちのオーブンは中のラックにいろいろなものを直接のせるので 日本のように付属の天板つかみのようなものがないのです。
普通の布の鍋つかみを使ったら 熱がじわじわ手にしみてきて 一度火傷しました・・・。
そこで熱をまったく通さないシリコン製の鍋つかみを買いました。

もう1つは肉たたき。
まだどの程度たたくものなのか いろいろ試し中ですが これから活躍させようと思ってます。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-11-16 05:52 | 暮らし | Comments(5)
Commented by masako_texas at 2007-11-16 08:18
crabappleさん おはようございます。
アップルサイダーは多分粉のものはりんごの取れないところだけなんじゃあないかしら?(テキサスでは、りんごの木見ませんでしたもの。)
これとってもおいしそうですね。
それからシリコンの型、興味があったのでとても参考になりました。
ただ我が家は、母の昔使っていた30年選手の型が沢山あって新たに型を買う勇気がない。
片付けマンな旦那に「一つ買うならひとつ捨てろ」と後ろで歌われてしまうのです。
肉たたきって何故か日本の肉では余り使いませんがアメリカの肉ではいつも使っていたように思います。
Commented by crabapple_BB at 2007-11-18 00:38
むーさん コメント遅くなりました。ごめんなさいね。
シリコン型 きっと熱伝導がよくないので 普通の型で焼くよりも時間もかかるのかも と思います。
手入れは楽だけれど なんとなく 普通の型のほうが おいしくできそうな気もします。
Commented at 2007-11-20 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masako_texas at 2007-11-20 08:37
crabappleさんへ
お仕事始められたんですね。
米滞在中、子供達は代用教員で好きな先生があったようです。
母国語がフランス語の先生、自分達英語の不得手な子にとても優しかったのだそうです。
crabappleさんにとって良い経験となりますよう。
寒い季節柄お体に気をつけて。
Commented by crabapple_BB at 2007-11-24 22:34
むーさん どうもありがとうございます。仕事 苦戦しながらも なんとか頑張ろうと思っています。いいステップになればいいのですが。