Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

アップルサイダー・マフィン

d0103098_5245498.jpg


夫に職場の近くの農場でアップル・サイダーを買ってきてもらいました。
本当は近くのスーパーで買おうとしたのですが 1ガロン(3.8L)入りのしかなくて 夫に頼んだら やはりこちらも1ガロン入りなのでした。
夏はこの農場で桃をいつも買ってきてもらっていたのですが スーパーのものと全然違うのです。今はりんごの季節なので りんごを買ってきてもらっていますが やっぱりスーパーとは比べ物にならないぐらい おいしい。
だから このサイダーもきっとスーパーよりもおいしいはずです。
多いと思ったけれど もう半分以上飲んでしまいました。

「NHKの今日の料理2006年6月号」の「りんごとシナモンのマフィン」を参考に アップルサイダー・マフィンを作りました。(左側はおそろしい形をしてますが・・・。)
角切りのりんごが中にゴロゴロはいっていて 生地にアップルサイダーを入れました。
夫に大好評で 7個作ったうち5個を彼が食べてしまいました。




d0103098_533430.jpg
使ったのがこのシリコンの型。これはマフィン型というよりもカップケーキ型だと思うのだけれど。最近 シリコンの型いろいろ出てますよね。興味深々でした。
確かに 紙を敷かずに使えて 焼いたあと型離れがすごく良くて 洗うのもひっくり返せるので楽です。
まだ2回しか使っていないけれど マフィンの底が焦げやすいのがちょっと気になります。
(シリコン型のせいでもないのかなぁ?)

写真の右がシリコンの鍋つかみ。
これ しばらく前に買って大活躍。なんと315℃までOKなのです。
こっちのオーブンは中のラックにいろいろなものを直接のせるので 日本のように付属の天板つかみのようなものがないのです。
普通の布の鍋つかみを使ったら 熱がじわじわ手にしみてきて 一度火傷しました・・・。
そこで熱をまったく通さないシリコン製の鍋つかみを買いました。

もう1つは肉たたき。
まだどの程度たたくものなのか いろいろ試し中ですが これから活躍させようと思ってます。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-11-16 05:52 | 暮らし