Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

Thacher State Park (2)

d0103098_2329563.jpg
昨日は夫の仕事が休みでした。
以前に出かけた Thacher Park (サッチャー・パーク)という州立公園 紅葉の時期にも行きたいと思っていて ようやく行ってきました。
高台にあるので 本当に眺めの良い公園。


d0103098_23293016.jpg

青空の広がる抜群の天気だったのですが 出かけたのが3時ぐらいだったので 途中から かなーり肌寒くなってきました。

d0103098_2334555.jpg




今回は トレイルを見つけて歩いてきました。Indian Ladder Train (インディアン・ラダー・トレイル)という30分ぐらいのコースですが 景観に富んでいて なかなか素敵なコースでした。
写真の左下に人が見えますか?柵があるので 安心ですが崖っぷちを歩きます。
写真では見えませんが 滝になっていて 崖の上から水が落ちてきていて その下を歩くのです。

d0103098_2335433.jpg
今日の夜で Daylight Saving Time (サマータイム)も終わり。(去年までは10月の最終日曜日に切り替えだったのが 今年からは11月の第1日曜日になりました。)
いよいよ「冬」という気がします。
今は朝は7時を過ぎないと明るくなりません。1時間時計を戻すので 朝の光は助かるけれど 夕方に早く暗くなることを考えると それもツライところ。





トレイルを歩いたあと 早めの夕食でピザを食べにいきました。
それから 映画館へ。(ここ 娯楽というと映画しかないです。)
「Into the Wild」 という映画を観ました。
ある若者が 両親に対する反発もあって お金とか名誉とか全く関係なく 自分ひとりの力で野生の中で生きたいと望み 親元から姿を消してアラスカへ行く話。実話の映画化です。
夫は原作も読んだとのこと。
図書館で原作を探してみよう。とっても気になります。

(これから図書館へ行く予定。ここ ぬくぬくで気持ちいいです。
貧乏性の私は なんだか自分ひとりしかいないのに 家全体に暖房を入れるのがもったいなくて昼間は暖房使えません。ひと部屋だけ暖めるストーブか何か売っているのかしら。)
[PR]
by crabapple_BB | 2007-11-04 00:05 | 暮らし | Comments(9)
Commented by masako_texas at 2007-11-05 08:34
crabappleさん こんにちは~
とても素敵な 風景に思わずにっこりしてみています。
アメリカの東側の州にウヲルコッツさんという版画に彩色した絵のがかさんがいるんですが 写真の風景と似ています。
アメリカの田舎の家と風景を描いています。 前のPCにサイトが記録されているので見つけたらお知らせしますね。
その時期は弱弱しい太陽が真横に移動するので 気持ちも暗くなりますよね。暖かいりんごの飲み物を飲んでいました。
アップルサイダー、我が家のお気に入りです。お試しください。日本の方には、評判は半々でした。
家の暖房は、全館暖房だととても暖房費が高くなるのでいつも17度(65度Fくらい)にしていました。セーターとかフリースとかいっぱい着て。それから 真剣に暖房として暖炉を使っていました。LLBean,LandsEnd等に室内履きがあって足首まで温かいものなのですが、それを履いて暮らしていました。
後、早く暗くなるので 旦那とよくボードゲームをしてました。時々友達を呼んで狂ったようにモノポリー。御当地モノポリーを集めるのも面白くいまだに正月の定番です。
寒いと思いますが 体に気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by masako_texas at 2007-11-05 08:42
何度もすみません。
寒い時期、オーブンを良く動かしていました。ケーキやパン、肉も。
台所が暖まるのでファミリールームまでは、そのおかげで暖かくなりました。それから壁際のところに子供の大きなぬいぐるみを置いてみたり、ドアストッパーならぬ壁際に隙間風よけを置いたり、ペンデルトンの毛布をセールで買ったり。お金が無かったのでそんなことばかりしておりましたよ。カナダの人も若い人はお金が無いので真剣にやってました。
ろうそくを使うUkranian Eggを作るのもしました。ろうそくで気持ち暖かいでしょ。
では
Commented by BB at 2007-11-05 22:18 x
むーさん、お知恵をどうもありがとうございます。
カナダのアルバーター州の寒さは NYとは比較にならないですからね。
アップルサイダー 買ってみます。アップルサイダードーナツは大好きで アップルサイダー自体も気にはなっていたのですが・・。
暖房は そろそろ本当に1日中必要になってきました。ずっと図書館に逃げているわけにはいかないので 温度 下げてみますね。
暖炉は ここでももっと寒くなったときの暖房です。冬用の薪をかわかしたものを蓄えているし、最初に火をスタートさせるための小枝も 最近 真剣に拾うようになりました・・・。
 
Commented by BB at 2007-11-05 22:18 x
むーさんへ(続きです。字数制限なんてあったんですね・・・。知りませんでした。)
きのう、Daylight Saving Time が終わって 初めての夜だったのですが なんと5時には 真っ暗でした・・・。ゆっくりしていてスーパーに行き損ねました。(暗くなってから行くのは嫌なので・・・。)夜が長いです。でも ゆっくりできるのもいいなぁと今は思っているのですが。オセロはあるので 夫と2人でやってみます。
 そうそう、オーブン、私も最近 フル活動させています。びっくりするほど 小麦粉消費しています・・・。
 隙間風よけ カタログとかで目にしますが、やっぱり効果あるんですね。夫に「作れる?」とか以前に聞かれたことがあります。詰め物が問題なんでしょうが いろいろな工夫で ほんの少しでも暖かく過ごせそうですね。
 むーさん、本当にありがとうございます。
Commented by masako_texas at 2007-11-07 08:34
crabappleさん
おはようございます。
風景が、綺麗で又きちゃいました。
Thacher Park のHPにも入ってみました。NY州ってNYcityのイメージがありますけどとても自然の多くていいところですね。
ちょっとAlberta州のKnananasukis Cuntryに似ています。Banffまで行ってしまうと商業的な観光になってしまうのですが Xカントリースキー、トレイル歩きをするのには、こちらのほうがのんびりしていて大好きです。写真の紅葉が何だか思い出してしまい、嬉しくなりました。
冬、Xカンをすると冬の様子も又変わってきました。
トレイルの様子って自分の歩く速度で風景が変わってとてもいいですね。
そちらでしか出来ない楽しみをどうぞ満喫してくださいね。
クリスマスから1月末2月始くらいまでの間一歩も出られない寒波が来ることがあるので3日から5日分くらいの食糧を整えておきます。ドライフードで充分です。買い物にはいかれない日があるのでベースメントに少しづつ買い置きを作って置き始めましょう。
と、初めての冬を迎えるときにタウンハウスのお隣のおじいさんとおばあさんに言われました。子供に見えたらしく 良く面倒を見てくれました。
Commented by crabapple_BB at 2007-11-09 02:55
むーさん、あんまり更新できないブログですが、いつも遊びにきてくださって、本当にありがとうございます。NYcityはほんの一部であって きっとNY州のほとんどが田舎で自然に囲まれているところだと思います。
Thacher Park にも Xカンのコースがあるようです。冬は苦手なので やってみるかはわかりませんが・・・。
きっとカナダほどではないでしょうが 保存食 きっと必要でしょうね。ちょっとずつそろえていくようにします。私のカルガリーに住んでいた友人は、冷凍冷蔵庫とは別に 大きな冷凍庫を持っていて いっぱい食糧をためてました。
Commented by むーさん at 2007-11-09 08:16 x
こちらの風景と似た絵があるサイトです。
http://www.huntwulk.com/
Hunt_Wulkowicsさんという版画に彩色されている画家さん。ミシシッピ州の方なのかな?知人の結婚祝いに絵を探していて、見つけたのですが以来大好きです。ご覧くださいね。
Commented by ティム・サリバン at 2009-02-05 15:01 x
Ahh...Thatcher park! One of my absolutely favorite places. Did you find any fossils in the riverbeds there? Beautiful photos and story!
Commented by BB at 2009-02-06 10:45 x
Tim, thank you for leaving some comments. I looked at your photo, too. It was beautiful and the clouds were amazing! I feel very fortunate to live near Thacher Park.