Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

秋色

d0103098_4552474.jpg
d0103098_456231.jpg











久々にソーイングしました!
ソーイングブログとして始めたものが ほとんど生活日記に変わってました・・・。

ピラティス用に秋色Tシャツ作りました。
写真がイマイチなのですが 綺麗なワイン色です。

そう 先週から週に1回 地域の市民向けのピラティス講座に通い始めました。
講座は3ヶ月間で毎週木曜の6:10~7:10pmです。
まだ2回行っただけなので ピラティスがどういうものかよくわかりませんが 今のところ 腹筋運動と背筋運動が中心。
実は初めてのとき 最初の10分でバテてしまい どうなるものかと思ったのですが 2回目はだいぶマシでした。私よりも年代が上の主婦っぽい人たちがほとんどですが どうも普段から運動をバリバリしている人たちのようで みんな平気でこなしています。

写真左は ちょっと前に行った公園の花壇のジニア。
モナーク・バタフライというオレンジと黒の蝶がいますが この時期にメキシコまで南下していくそうです。 2-3日前は まだ庭で見かけたけれど そろそろ移動の時期かもしれません。

d0103098_572634.jpg
パターン:スタイリッシュTシャツ9号 ( Lovable)
布    :Hermitage
     (ワールドニットパックよりワイン色のフライス)








d0103098_5122398.jpg
同じ布でPolka Drops さんのギャザーTシャツも作りました。
ギャザーTシャツは大のお気に入りで自分用 そしてプレゼント用も含めたら5枚目かもしれません。
(でも 今回が一番の不作なんです。ギャザーがうまくよらず妥協しました。)

このニット かなりやわらかいニット(テンション高)なのでギャザーTにはもってこいだったと思います。
LovableさんのスタイリッシュTシャツは もうちょっとテンション低めの生地のほうがよかったようです。2作目ですが 以前(テンション低)のほうが 形の綺麗さが生かされているような気がします。

布地選び 特にニットって本当に難しいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-09-29 05:21 | ソーイング | Comments(4)
Commented by masa at 2007-09-30 02:00 x
同じ布なの? ずいぶん色が違って見えるけど?
Commented by BB at 2007-09-30 04:25 x
>masa さん、同じ布です。ギャザーTシャツのほうが 実際の色に近いです。
Commented by masa at 2007-09-30 14:59 x
そうか、ギャザーTシャツの色の方がいいなって思ってた。
なかなかかわいい色やね(*^-^*) 私好みの色。
それにしてもこのギャザーTの形、すごく見覚えが・・・笑
Commented by BB at 2007-10-01 02:37 x
>masa さん
ギャザーT 見覚えがあってよかったです(笑)。