Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ふわり ふわり

d0103098_0424833.jpg
d0103098_0441581.jpg











9月20日から23日まで気球フェスティバル(正式名:Adirondack Balloon Festival)が開かれています。きのうは夫の仕事が休みだったので 出かけてきました。(車で1時間半ぐらい)

空港が開放されて (地方空港なので普段 何に使っているんでしょか。) なんと滑走路が全部 駐車場に早代わり! 芝生のところで 夕方の6時から気球が60基 飛ばされました。

気球に扇風機で空気が送り込まれ 空気がいっぱいになると バーナーのようなもので火が噴射され ようやく人の乗ったバスケットが ふわりと空中に浮かぶ様子は大感激でした。
かなりの人だったようですが なんせ広大な空港 人の多さなんて全く感じず 目の前で そしてあちらこちらで 気球が ふわりふわり・・・。

d0103098_053571.jpg

d0103098_0541783.jpg

d0103098_12095.jpg











ちょっとおかしかったのは 10基に1基ぐらい うまく飛ばないものが。
実はこの3つの写真の気球は全部 うまくいかなかったもの。
普通は 空気が温められると 一気にまっすぐ上空にかなり高く上がってから移動を始めるのですが うまくいかないものは 10mぐらいの高度で移動を始めて だんだん下がってきて 5分ぐらいで地面に。
特に 犬の気球は人がたくさんいる中に突っ込んできて バスケットの中のパイロット(?)は大声で「どいてくれー 開けろー」と叫びまくりで 大迷惑でした(笑)。





さて この間 トマトの処理に本当に追われていました・・・。(そして今も。)
d0103098_1264532.jpg
ミニトマトはドライトマトにするしかないかなぁ と インターネットで調べて作ってみました。
天日干しはもう無理なので 「100℃の低温のオーブンで2時間焼く」と書かれていたとおり やってみたのですが 1度に100個のミニトマトを処理したせいか 2時間では全然乾燥せず 5時間ほどやって ようやくセミドライ。完全なドライトマトにするには きっと10時間ぐらいかかるのかも。なんだか電気代がもったいなーい。

セミドライの状態で冷蔵庫に保存しているのですが すでに腐ってなければいいけれど・・・。

そしてミニトマト以外は トマトソースやトマトピュレーにしているのですが こちらも大変。
フレッシュトマトは水気が多いので ある程度まで煮詰めるには こちらも弱火で2~3時間程度 煮る必要があることが判明しました。
トマトの湯むきも数が多いと それだけで1時間以上かかるし なんだか1日仕事に・・・。

ちょっと暖かくなったおかげで トマト まだまだとれています。
瓶詰めの瓶を探しに ウォールマートに ターゲットに そしてスーパーに・・・。
あちこち行ってみたのですが どこにもありませんでした。ウォールマートは棚はあったのですが 残っていたのは ジャム用の小さな瓶だけ。
もう冷凍しか手はないです。
d0103098_1364314.jpg
これ なんと日本のきゅうり。
きゅうりの苗は 何度も何度も畑に侵入した動物に食べられて 8月に入ってから 「今から植えるなんて遅いよなぁ」と思いながら 気休めに植えた種。
期待もしていなかったので ずっと放置していて ある日 ふと目をやるときゅうりが。
なんだか もったいなくって 食べれません。(でも収穫が楽しみ。そろそろかなぁ。)  
[PR]
by crabapple_BB | 2007-09-23 01:46 | 暮らし