Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

収穫の秋

d0103098_4223100.jpg
d0103098_422267.jpg









ここ数日の暖かさでトマトがどんどんと赤くなり始めました。
やっぱりトマトが赤くなるには25度ぐらいの気温が必要なのでしょうね。

右は黄色のトマト。写真は大きいですがプチトマトで とてもかわいらしいです。

赤のプチトマトは最近1日に50個以上取れるようになって 収穫するだけでも結構大変です。
でもそれよりもっと大変なのが消費。
プチトマトはサラダか 直接食べるぐらいしか消費方法が見つかりません。
どんどんたまってきて ちょっと最近恐怖に・・・。
嬉しい悲鳴なのですが。

きのう15個プチトマトをタッパーに入れて夫に昼食に持たせたのですが 8個残して帰ってきました。
「おなかがいっぱいになったから」というのが理由。
「嘘つけー。プチトマトぐらい食べれるだろう!!」と思いませんか?

私は毎日最低30個は昼食に食べています・・・。必死です・・・。

この近辺の人はみんなトマトを庭で栽培しているようで あげるところも見つかりません。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-09-10 04:37 | 暮らし | Comments(6)
Commented by masa at 2007-09-10 20:48 x
そんなにいっぱいできたんだ。すごい!
ちょっと面倒くさいけど、プチトマトでもトマトソースにできるでしょ?
あと、ドライトマトにするとか?
Commented by むーさん at 2007-09-10 21:07 x
すごい。いろいろ作っては?ビンがたくさんスーパーのケーキつくりコーナーの隣あたりに売っていますし、ウイリアムズソノマなどのキッチン用品店、ターゲットウォールマートなどでもある密封用のビンを使っては?ビンを20分ほど熱湯で煮沸消毒、乾いたふきんに載せておき出来上がった内容物を入れる準備。7割くらい入れたら蒸し器にビンの半分くらい水がくるようにしてビンのふたをほとんど閉めて沸騰後20分煮ます。更にビンのふたをきっちりして出来上がり。脱気、滅菌してありますのでジャムでもビン詰めでもこの方法で常温1年ほどもちます。冷蔵庫に入れておいてもう少し長く持ちます。そちらのほうがたくさんの種類のビンがあったように思います。お試しください。もしも一年中自分のトマトで食べられたら素敵ですね。我が家は、引越し前の家の隣からみかんをよく取っていたのでその種をとってきて育てています。(何年かかるかしら・・・)
Commented by BB at 2007-09-12 20:01 x
コメント遅くなりました。masa さん、ドライトマト試してみました。また報告します。トマトソースは やっぱりいくらなんでも面倒くさいような・・・。
Commented by BB at 2007-09-12 20:08 x
むーさん、こんばんは。
詳しい方法ありがとうございます。ビン詰め、あこがれていたのに、いろいろと調べてみて「なんだか面倒くさいなぁ」とか実は思ってしまっていたのです。冷凍が一番簡単かなぁ、と思うのですが 冷凍庫の容量にも問題があるので やはりビン詰め考えています。せっかくの機会だし やってみるべきですよね。
Commented by むーさん at 2007-09-12 21:38 x
初めて作るまでは、大変なきがしました。が、やってみると以外にも簡単。トマトピューレを煮ながら隣に大なべでビンを煮沸消毒、つめながら脱気。そんな風にすると煮ている時間足す脱気の時間でビン詰め出来上がりです。ジャムのビン、ゴムパッキンのついたビンなどスーパーで日本より安く売っているので是非!!ビン詰めなら、日本に贈れますよ。火が通っているから通関オッケーです。自分のラベル貼って贈ったら立派なプレゼントになりますよ。
Commented by BB at 2007-09-14 02:34 x
がんばってみます。ちょっと時間かかるかもしれないけれど、また報告しますね。