Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

停電

d0103098_2274741.jpg

ここ数日 暖かさが戻ってきました。
そして 昨日は夕方に激しい雷雨。
雷雨は珍しいことではなく 7月はしょっちゅうありました。
そして夕方5時すぎに停電。
停電もここでは珍しくはありません。4月にアメリカに来てから5-6回ぐらい経験しています。
でも これまでは長くても1時間半ぐらいで電気が復旧したのです。
でも昨日は7時半になっても電気はつかず・・・。
暑くはないけれど さすがに2時間半も停電が続くと 冷凍庫の中のものも気になりだしました。

でも なんといっても 電気が使えないと 料理ができません。
アメリカのコンロはほとんど電気コンロなのです。
「お腹 すいてきたよね。いつ電気戻ってくるかなぁ。」
「食べに出かけるしかないよなぁ。」
ということで 車で出かけました。

でも信号機も消えているし レストランも営業していない可能性あり。
でも 隣町は停電がなかったようで お気に入りのピザ屋さんに行きました。
助かったぁ。

日本では いつから停電がなくなったのでしょう。
私が子供のころは 停電してろうそくを出してきて・・・ という思い出があるのですが。



d0103098_2415452.jpg
最近 近くの公立図書館によく行きます。
今 借りている本がコレ。栗原はるみさんの本です。
西洋の主婦向けにつくった日本料理の本で アメリカやヨーロッパで手に入る食材にアレンジされているので とても使いやすいです。
写真も綺麗で 日本の食生活や食材に関するエッセーのようなものものっていて 読んでいても本当に楽しい本です。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-09-01 02:50 | 暮らし | Comments(2)
Commented by むーさん at 2007-09-04 21:30 x
そういえば、アメリカ、カナダにいる間もしょっちゅう停電がありました。何でかしらね?私たちのいた家は、築30年の地域でその区画だけ停電というのも変電設備が古いため有りました。洗濯機乾燥機などが、20年前と同じ物を使っている、売っている國だしまあしょうがないと電話線だけで使える電話も用意してました。それともう一つradio shackか何かで売っていますが PC用に停電が起きたり雷の時用にプロテクトのついているコードをoutletについないでおりました。停電の時に卓上コンロでお鍋ってのも定番でした。お試し下さい。子供達は、小学生だったので停電を楽しんでいました。栗原はるみさんの本面白いですね。日本の本ですが、ベターホーム協会の出している、Japanese HOmestyle Cookingと言うのがとても日本料理の基礎の良い本です。お好み焼きなどは、今も何故かそこからレシピを取っています。いつも綺麗な写真を見せて頂き嬉しいです。
Commented by BB at 2007-09-05 03:35 x
むーさん、こんにちは。
電話線だけで使える電話があるんですね。知りませんでした。何もかも電気なので 本当に停電が起きると何もできません。卓上コンロは 冬に鍋をしようと 日本からもって来ました。カセットガスもアジアフードのお店で手に入れて 楽しみにおいています。停電のときに それを使うという手があったのですね。思いつきませんでした。きっと これからも何度も経験すると思うので 試してみます。
ベターホーム協会の本 探してみますね。いつも情報 ありがとうございます。