Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

停電

d0103098_2274741.jpg

ここ数日 暖かさが戻ってきました。
そして 昨日は夕方に激しい雷雨。
雷雨は珍しいことではなく 7月はしょっちゅうありました。
そして夕方5時すぎに停電。
停電もここでは珍しくはありません。4月にアメリカに来てから5-6回ぐらい経験しています。
でも これまでは長くても1時間半ぐらいで電気が復旧したのです。
でも昨日は7時半になっても電気はつかず・・・。
暑くはないけれど さすがに2時間半も停電が続くと 冷凍庫の中のものも気になりだしました。

でも なんといっても 電気が使えないと 料理ができません。
アメリカのコンロはほとんど電気コンロなのです。
「お腹 すいてきたよね。いつ電気戻ってくるかなぁ。」
「食べに出かけるしかないよなぁ。」
ということで 車で出かけました。

でも信号機も消えているし レストランも営業していない可能性あり。
でも 隣町は停電がなかったようで お気に入りのピザ屋さんに行きました。
助かったぁ。

日本では いつから停電がなくなったのでしょう。
私が子供のころは 停電してろうそくを出してきて・・・ という思い出があるのですが。



d0103098_2415452.jpg
最近 近くの公立図書館によく行きます。
今 借りている本がコレ。栗原はるみさんの本です。
西洋の主婦向けにつくった日本料理の本で アメリカやヨーロッパで手に入る食材にアレンジされているので とても使いやすいです。
写真も綺麗で 日本の食生活や食材に関するエッセーのようなものものっていて 読んでいても本当に楽しい本です。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-09-01 02:50 | 暮らし