Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

メキシカン・フード

d0103098_234659.jpg

昨日の夕食はメキシコ料理でした。正確にはアメリカメキシコ料理です。
ちょっとアレンジが入っていますが ビーフ・エンチラーダとスパニッシュライスとサラダ。
メキシカンライスではなくて スパニッシュライスですがaiai@cafeさんのレシピ 本当においしかったです。

d0103098_2395762.jpg
d0103098_2402829.jpg










ビーフ・エンチラーダの皮は小麦粉のトルティージャです。簡単でとてもおいしいです。

材料(10枚分)
薄力粉 250cc (計量カップで測ってください。)
強力粉 250cc
塩    小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
ショートニング 大さじ4
人肌のぬるま湯 125~180cc ぐらい

作り方
1.最初の4つの材料を混ぜます。
2.パイカッターなどを使って 小麦粉の中にショートニングを切り込んでいきます。
  パイの生地作りの要領です。ショートニングが細かくなって全体的にサラサラになるまで。
3.ぬるま湯を125cc 加えてなめらかになるまで 5分ぐらいしっかりと手でこねます。
  固いようなら さらに大さじ1ずつ様子をみながら加えてみてください。
4.できた生地を10等分して30分室温で寝かせます。
5.打ち粉をした台で円形にうすーく(1mmぐらいに)のばしてください。
6.中~高温で油をひいてよく熱したフライパンで1枚ずつ焼きます。
  片面20~30秒ぐらい焼いてひっくり返してください。

ここに 合挽きミンチをいためたもの トマトの角切り レタスの細切り チーズの細切り メキシカンソースをのせて 包んで食べても十分おいしいです。
きのうは もうちょっと手を加えてエンチラーダに。
中には牛肉ミンチをいためたもの リフライドビーンズ(ピントスという豆を煮てマッシュしたもの)を包んで巻き込み 耐熱皿に並べて ソースをかけてしばらくオーブンで焼き 仕上げにチーズをふりかけ さらに焼きました。 
なんだか あんまりおいしそうな写真ではないけれど おいしかったです(笑)



d0103098_355610.jpg
久しぶりにミシンを出しました。
数日前に 向かいの家の夫婦を夕食に招いたので 必要に迫られてナプキンを縫いました。
一応 プレースマットと同じような色の布で。
50cm角のナプキンで周りを三つ折にして 角は額縁縫いにしただけの単純なもの。
直線縫いだけど 久しぶりのミシン とっても楽しかったです。
でも 夕食に招待した当日に縫ったので 時間との闘いで結構大変でした。

その日のメニューは
・カリフォルニア・ロール
・ぎょうざ
・豆腐の味噌汁
・サラダ with 和風ドレッシング
・串かつ
・キーライムパイ

とっても大変で疲れて 写真を撮るような余裕はありませんでした。
メニューを決めたのは夫。
単に自分の食べたいものをリクエストしたような気もするのですが。

日本食にあまり馴染みのないアメリカ人夫婦なので どこまで気に入ってくれたかは微妙でした。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-08-26 03:15 | 暮らし