Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

バンクーバー

d0103098_158690.jpgd0103098_1583069.jpg











カナダのバンクーバーに行ってきました。
同じ北アメリカでも 東海岸から西海岸までの移動なので 飛行機で6時間ちょっとの距離。(乗り継ぎ時間を含めると7時間超) 遠かったです。

バンクーバーはとてもとても好きな街です。
全く観光をしなかったので バンクーバーらしい写真もありませんが 上の写真はイングリッシュ・ベイ(English Bay)。 ダウンタウンで私の一番のお気に入りスポットです。
夜の7時前なのに太陽がさんさんと輝いていました。

今回 バンクーバーはひとりで行ってきました。
元同僚が日本から来ていたので会いにいってきました。そしてバンクーバー在住の友人にも会ってきました。
それと もう1つの大きな楽しみは日本食。バンクーバーは海外で一番おいしい日本食が食べられるところなのです。(中華も抜群においしいです。)
4泊中の 3夕食は日本食レストランで(笑)。
思う存分 お寿司とお魚を食べてきました。大満足。



d0103098_2171995.jpg
滞在中の1日は日帰りでシアトルに行きました。
学生時代の友人がシアトルに住んでいて なんだか地図で見ると近そうに見えました。

バンクーバーからバスで行ったのですが往復に10時間半かかりました・・・。
(バスが行きも帰りも 予定より1時間ほど遅れたのです。)
現地滞在時間 3時間半。友人とお昼を食べてお茶をして 帰ってきただけです。

帰ってきたときには 腰は痛いしくたくたで あまり賢明な計画ではなかったと ちょっと反省。
でも10年ぶりの再会でいろいろな話ができたのは嬉しかったです。

d0103098_2262918.jpg
これは シアトルから帰りのアメリカからカナダに入る国境です。
自動車は1台ずつ料金所のようなところを通り抜けて そこでパスポートの提示や入国審査。
バスの場合は全員が荷物をすべて持ってバスから降ろされ 建物の中で入国審査を受けます。空港の入国審査のような感じでした。

楽しい時間は早く過ぎるもので あっという間の5日間。本当に良い旅行でした。

そして帰ってきてみると 花壇が無残な姿に。
ポピーは葉や花がすべて食べられ茎だけ残っている状態。本当に哀れ。
ひまわりはまったく跡形なくすべて姿を消していました。
そして唯一残っているジニア(日本名はわからないです)は茶色で枯れかけ。
そして雑草だけが育っていました・・・泣。

どうも私が出発した日 夫が仕事から帰ってくると 花壇がジニア以外はすべて食べられ全滅だったようです。そこで 私が帰ってくるまで せめてジニアだけは守ろうと ウッドチャックよけの薬を買ってきて 大量にジニアにかけたそうです。
それが あまりにもかけすぎて ジニアが枯れてしまったようなのです。

あーあ・・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-07-20 03:01 | 暮らし