Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

キーライムパイ&ラビオリ

d0103098_20524846.jpg

夫のリクエストで作ったキーライムパイ。
学生時代にフロリダでホームステイしていたとき ホストファミリーと外食をして 勧められて1度だけ食べた記憶があります。
てっきり緑のライムを搾ってつくるのかと思っていたら 「キーライム」という別の種類の黄色っぽいもっと小さなライムがあるようです。
生のキーライムは手に入らないのでスーパーで売っている「キーライム果汁」を使って作りました。
d0103098_212451.jpg
これ 多分 一番簡単なパイです。
中身はキーライム果汁と加糖練乳( sweetened condensed milk )と卵黄を混ぜるだけ。
加糖練乳を使うのがちょっとツライところ。甘さを調整できないので・・・。
でもインターネットでレシピを調べると 1つの例外を除いてすべてのレシピがその3つの材料で構成されていたので従いました。
一番難しかったのがグラハムクラッカーのパイクラスト。実は今回初めて作りました・・・。
15cmのタルト型に敷きこむのが思いのほか難しかったです。型をはずしたらバラバラになるんじゃないかと心配したのですが うまくいってよかったです。

夫はすごく気に入り なんと一気に2切れ(15cmのタルト型の2分の1)を食べてしまいました。




手作りパスタ第2弾。ラビオリに挑戦。
d0103098_21133383.jpgd0103098_21135081.jpg










薄くのばしたパスタ生地に中身(リコッタチーズ・パルメザンチーズ・ハーブ)を置いて 間にはけで卵を塗ります。そして もう1枚のパスタ生地をかぶせて間を押さえてくっつけて パイカッター(?)で切っていく というものです。
d0103098_21141036.jpg
これ カッターで切る作業がめちゃくちゃ楽しかったです!

でも2度と作りません・・・・。
写真でわかるように2枚のパスタをかぶせたときに 空気が入ってしまいました。ゆでるときに プカプカと浮いて 鍋が小さかったこともあり 大変でした。そして ゆでてみると中身とパスタのバランスが悪く とても見せれないぐらい不恰好に仕上がりました。
そして1個1個が巨大!がっかりでした・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-07-04 21:33 | 暮らし | Comments(4)
Commented by masa at 2007-07-04 21:59 x
ダンナ様って甘いものは苦手(あまり食べない)なんじゃなかったっけ?
やっぱBBさんの作るのは美味しいから別なのかな?笑
おっ、ラビオリ、美味しそー♪って思ったんだけど・・・。
またリベンジしないの?
Commented by BB at 2007-07-05 00:01 x
ラビオリのリベンジはありません・・・。頑張っても無理だと判断しました。
夫は甘いものは食べないと過去には言っていたのですが どんどん食べてます。外食でもデザート注文するし。特にフルーツ系のパイと生クリームには目がありません。次のリクエストも入っています・・・。ブルーベリーコブラー。これ 私は食べたことも見たこともないので うーん・・・・。レシピも種々のバリエーションがあるようで うーん・・・・。
Commented by むーさん at 2007-07-06 07:57 x
パイクラストは、多分ランドルズ、セーフウエイ、等のスーパーのお菓子材料の所や冷凍食品のパン種、お菓子、冷凍果実の所に売っています。そのまま焼くタイプ、冷やして中身を固めるだけのタイプなど種類も豊富。ただ大きさが21センチ程度の物で日本のレシピだと何でも大きめでした。かえってこちらにかえってきてあまりの便利さに日本にも同じ物が欲しいと思うくらいでした。お試し下さいね。他パンはまずいけれども結構パンを焼くだけのドウ(パン種)はまあまあでしたので朝焼きたてパンが食べられるのでおためし下さいね。
Commented by BB at 2007-07-12 22:09 x
むーさん コメントありがとうございます。(今さら・・という感じの返信でごめんなさい。)パイクラストはいろいろと売っているのを見たことがあります。パーティーにはいいのでしょうが 今は2人だけなので 15cmのタルト型がぴったりのようです。(しかも9インチのレシピのちょうど半分の材料で済むので 材料も少なくて助かります。笑)パンもそのうちに試してみたいです。