Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

プレースマット

d0103098_444286.jpgd0103098_445941.jpg










先週 ジョアンで買った生地でプレースマット(ランチョンマット?)を作りました。
作りました と言うほどのものでもなくて 単に端を三つ折にして アクセントにC&Sさんのタグをつけただけです・・・。
しかも タグには By the fabric of Check and Stripe と書いてあるし 嘘ばっかりなのですが・・・。
そして布に合う糸がなかったので 今日 もう一度 青果店&ジョアンのコースに出かけてきました。ちょっとは前回よりスムーズに運転できたような。

布はハギレで 5/8ヤードと書かれていたのですが どれぐらいかさっぱり・・・。
でもちょうど4枚のプレースマットがとれました。
プレースマットの大きさはインターネットで標準的なものを調べてみると14×20インチのようです。35×50cmです。かなり大きめ。
こっちに来るときに 三線の友人が和柄の素敵なプレースマットをプレゼントしてくれたのですが やっぱり日本のものはかなり小さくて和食器のときはいいけれど こっちのディナープレートを使っての食事には使えないのでした・・・。

今週の金曜日にアメリカ人の友人が遊び&泊まりに来るので それまでに完成できてよかったです。



d0103098_415139.jpg
近くのスーパーで皮つきのとうもろこしが8本2ドル(240円)でした。
2人で8本もどうするの?という感じですが 買ったその日にメキシカン・サラダに2本使い 次の日はゆでとうもろこしを1本ずつ。そしてあと2本はゆでて実をはずして冷凍に。あと2本は今日の夕食のコーンチャウダーです。
甘くって本当においしい!
[PR]
by crabapple_BB | 2007-07-03 04:27 | ソーイング