Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

シカダニ

d0103098_4155992.jpg
最近 庭で鹿を見かけることが多い。
こんな風に裏庭で2時間ほどくつろいでいく鹿もいる。

かわいいバンピを連れた母シカも時々くる。
今日は2匹の鹿が全速力で庭を駆け抜けていった。なんだ なんだ??


d0103098_418534.jpg
家のすぐそばの植物がこんなに食べられた。
フサフサと茂っていたホスタという植物。 もうこれは再生不可能。 かわいそうに。
林の中にいくらでも食べるものがあると思うのに どうして。

どうも憎めない鹿だが deer tick という鹿に寄生するダニがいる。
鹿が人間の住んでいるところに出てくるため そのダニを持ってきて これが人間についてライム病という病気を引き起こす。
毎年 発症者は増えているようで 新聞に時々 「注意しましょう」という記事がのる。
予防は ガーデニングをするとき長袖 長ズボンをはくこと。そして家に入る前にしっかりと体にシカダニがついていないか確認する。ダニは36時間以内に取り除かれたらライム病にかかる可能性もかなり低い。

私はシカダニの被害にすでに2回もあった。

1度目は夜 ベッドに入ってから 右手のヒジの少し下に黒いものがはりついていることに気付いた。シカダニはいったん食いつくと はらったぐらいでは取れない。
ピンセットで 食いついているダニの口の部分を可能な限り 皮膚に近いところからはがす。

その日 私は長袖を着ていた。それなのに なぜ??
しかも ガーデニングが終わってから 晩御飯作って 食べて くつろいで・・・。その間中 ずっと腕にはりついていたと思うとぞっとする。

2度とガーデニングはすまい と心に決めた。
でも 次の日に自分で植えたポピーの芽が出ているのを見て 頑張ろうと思った。

そして2度目。
シャワーを浴びて全身を洗ったときにも気付かなかった。
ところが寝る前にトイレに行ったとき 太ももの内側に黒いものがはりついていることに気付いた。もちろん長ズボンをはいていたのに。なぜ??
ダニは飛ばないから そこまで 這い上がっていったことを考えるとぞっとする。

奈良ではシカダニの話を聞かないから 奈良の鹿は優秀だ。 



d0103098_4485033.jpg
これは セージの花。
たくさんセージの葉があるから どうやって使ったらいいんだろうといろいろと調べてみた。
豚肉と相性がいいらしい。
豚ミンチにセージとパセリのみじん切り 塩 大目のコショウをいれてソーセージにしたらおいしかった。
また きのうの夕食は 豚のヘレ肉のハーブ焼き。セージとローズマリーのみじん切り 塩コショウ オリーブオイル レモン汁を適当に豚肉の上にのせておいて 焼いただけだけど なかなか。

d0103098_4535533.jpg
そして昨日のデザート。サワークリームの使い道を考えていて検索したら出てきたのがこちらのレシピ。レモン・サワークリームのトルテ
15cmのタルト型なので 20cmのタルト型の半分の材料を使った。おいしかったけど 次に作るときは ちょっとレシピに改良の余地があるかも。
ヨーグルトムースのような感じでさっぱりして あまりレモンという感じはしなかった。
レモン汁を増やすか ブルーベリーのピューレをいれてブルーベリー色にしてもおいしいかも。
それか上からブルーベリーとかストロベリーのソースをかけるとか。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-06-20 05:07 | 野生動物 | Comments(2)
Commented by masa at 2007-06-20 21:19 x
ライム病って? ダニ・・・想像するだけで気色悪い!
シカダニって、人間にもつくの?犬のダニも同じく一度食いつくとはらったくらいではとれず、ピンセットでとるか、フロントライン(犬や猫のダニ、ノミ避けの薬)で自然に取れるのを待つ。無理してとると口の部分が皮膚に残ってしまうから。でも、犬のダニは人間にはつかないと思うんだけど・・・?
Commented by BB at 2007-06-21 23:05 x
ライム病は放っておくと結構深刻なことになるらしいです。しかも ダニにさされて(?)数年後に発症する人もいるとか。
ダニ 気色悪いです。なぜか人間にもつくのです。自分の肌についているのを発見したときはパニックでした。