Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ウッドチャック

d0103098_1038431.jpg


その名はウッドチャック。
ずんぐりむっくりの丸っこい姿が愛嬌たっぷり。

時々 裏庭の古い納屋のそばで見かけていました。
いつも遠くから逃げる姿しか見かけなかったので 大きさはよくわからないけど きっと50cmぐらいはありそうな でっかいウッドチャックでした。

最近 前庭の花壇のそば(家のすぐそば)でウッドチャック発見。
これは30cm弱の小さなもの。
積んである薪の隙間に逃げ込んで そこから顔をのぞかせたものだから 初めてウッドチャックの顔を見ることができました。ちょっと感激。

ところが ところが そのウッドチャックが今日 とんでもないことをしたのです。
d0103098_10445486.jpg

畑用に育てている野菜の苗 手前のポットの左側 わかりますか。
なんと 上の部分が全部 食べられたのです。種から育てたナスの苗。
奥のブロッコリーの苗も一部やられました。

そしてショックだったのが 本当に楽しみだったバジル。
ようやく大きくなりつつあって バジルっぽくなってきた と喜んでいたら 見事に美しく大きく育ちつつあるものが食べられていました。

この苗たちは ずっとポーチの中に入れていたのですが 日光にあてるために 外に出すようになって だんだんと夜 取り込むのが面倒になってきて 外に放置するようになってしまったんです。1週間何も起こらなかったので てっきり大丈夫だと思っていました。

このウッドチャック 家の裏側で 家のすぐ脇に穴を掘って巣を作っていることを 夫が今日発見しました。かわいそうだけど 夫が無理やり ウッドチャックを穴から追い出して 巣にセメントを流し込み 埋めてしまいました。
ごめんね。でも家のすぐ下に穴を掘られても困るの。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-06-09 10:57 | 野生動物