Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

つぼみスリーブブラウス

d0103098_0182834.jpg
d0103098_002625.jpg












クルールさんのつぼみスリーブブラウス。
型紙を送ってもらって すぐにでも取りかかりたかったけれど 日本から持ってきたニットの在庫は山のようにあっても 案外 布帛となると 手持ち布が少ないことが判明。
作れそうな布はソルベートだけ。
どうしようかな もっと透け感のある薄い布のほうがいいかな と悩むこと数日・・・。

布を買いに行ける日を待っていると いつになるかわからないし。

なのでソルベートで作ってみました。
ソルベートって実はボーダーだったんですね。ストライプだと思っていました。

布使いは ボーダー布を縦と横に素敵に使ってつぼみスリーブブラウスを作っていた木陽さんの真似っこをさせてもらいました。
こういう布の使い方 自分では絶対に思いつかないです。

パターン:クルール(つぼみスリーブブラウス 9号)
布    :クルール(ソルベート オフホワイト)



d0103098_011718.jpg
このパターンは袖が2種類ついているのですが こちらのほうがお気に入りです。
丈はもう少し長くてもいいかなぁ。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-06-08 00:21 | ソーイング | Comments(2)
Commented by ohariko916 at 2007-06-08 09:58
BBさん、こんにちは^^ 木陽です。
ソルベートのつぼみスリーブブラウス、すごく大人の雰囲気ですね~。
このパターン、身幅がゆったりしていますよね。
あの布はかなり張りがあったので、縦使いにすれば少しは張りが抑えられるかなぁと思ってのことでした。

ソルベート、結局手にすることがないままだったのですが、やっぱり素敵ですね。
つぼみスリーブ、いろんな方のを見せていただきながら、今度はあの布で・・・やっぱりこっち?とひとり妄想しています^^
Commented by BB at 2007-06-09 02:56 x
木陽さん 来てくださってありがとうございます。あこがれの木陽さんからコメントをもらって とっても嬉しいです。
木陽さんは バイアス始末を見返しにしたり 布の状態やモデルさんの試着の様子でいろいろと変えられているので 本当に素晴らしいなぁ と思います。これからも お手本にさせてくださいね。