Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

鳥の巣立ち

d0103098_2174034.jpg
d0103098_218772.jpg










鳥が巣立っていってしまいました。
寂しい。
成長は早いものです。

d0103098_2183436.jpg
d0103098_2232031.jpg











きのうから 親がえさをくわえて ポーチの中に入ってくるものの ピィピィと巣の中で鳴いているヒナのところに なかなか行かなかったり エサを持たずに入ってきて 巣のそばに立って ヒナが鳴き続けているという姿が見られるようになりました。
またポーチの外から 親がヒナに呼びかけるとか。

そのうちに なんとヒナが親の誘いにつられて 巣から10cmぐらい出てくるようになったんです。きのうは 台所に立って1時間ぐらい ずっと巣と鳥の様子 眺めてました。

きっと巣立ちも近いんだろうな と感じていました。

今日の朝食後 しばらくしてから 台所の窓からポーチに目をやると なんとヒナが巣から出ている!! ここに1匹 ここに1匹 あそこにも2匹・・・  実は全部でヒナは5匹いたのです。
そこに2羽の親が加わっているものだから ポーチの中は7匹の鳥でピィピィと 鳥だらけ。

飽きもせずに 40分ぐらい様子をながめていました。

そして しばらく用事をしてから 戻ってくると みんな姿を消していました。
元気でね!!



d0103098_2374033.jpg

きのう焼いたキャロットケーキ。
冷蔵庫にニンジンがあったこともあったけれど なんだか ここ数日 ムショウにキャロットケーキが食べたくて仕方がなかったのです。

アメリカの粉だから アメリカのレシピのほうがいいかな とインターネットで検索。
レシピを半量にして 16cmのスポンジケーキ用の丸型で焼きました。
(確かこのケーキ型 日本で100均で買ったんですが 2人には手ごろな大きさで大活躍。)

迷ったのが このアイシング。
日本のレシピのキャロットケーキはアイシングはつけません。
アイシングはクリームチーズとバターと砂糖。ちょうどクリームチーズが冷蔵庫にあったので 作ってみることに。
でも レシピだとアイシングに2カップの砂糖を使うのです。 キャロットケーキ自体に1カップの砂糖だから 合計3カップの砂糖。
なんとも おそろしい・・・。

そこでアイシングは大量に砂糖をカットして 1/2カップの砂糖で作ってみました。
でも 塗りたくってみると 出来上がりはなんとも おそろしい姿に。
やめときゃよかった と後悔。

でもこのケーキ すごくおいしかったです。
かなりニンジンが入っているから ニンジン味満載。そしてシナモン。
夫にも 大大大好評で 今日 1切れをランチ後のデザートとして 職場にも持って行きました。
「アイシング作るかどうか 迷ったんだけど・・・」というと 「アイシングがなければ キャロットケーキじゃない!」と言われました。
キャロットケーキには アイシングはなくてはならないもののようです。
 
[PR]
by crabapple_BB | 2007-06-03 02:56 | 野生動物