Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

バック切り替えハーフパンツ

d0103098_4395090.jpg

引越し後 初の作品 完成!!
そして 1度やってみたかった戸外撮影。

「いつのパターン?」という感じなのですが。
今見てみたら クルールさんは その後 いろいろなハーフパンツのパターンを発表したからか このパターンはもう販売されていないのですよね・・・。古いということかぁ~。

パターン:クルール (バック切り替えハーフパンツ 9号)
布    :とらや (岸和田) ストレッチ紺
 







実はこれ去年のシーズンに80%以上出来上がっていたものなのです。
なぜか ウエスト布とパンツ本体が合わなくなって それでも無理やり仕上げようとして パンツ本体に変なタックが数箇所。さらに ウエスト見返しがだぶついてしまって どうにもいかなくなって 放置されていたものでした。

引越しのとき かなり迷いました。捨ててしまおうか と。
でも立派(?)によみがえりました。
ウエスト布をほどいて もう一度裁断しなおしました。面倒くさかったけれど ファスナー付けは珍しくうまくいっていたので。

d0103098_4504249.jpg

ヒップはちょうどなのですが ウエスト部分(特に後ろパンツ)がかなり浮きます。
ベルトをしてなんとか という感じ。
パンツ裾を縫う前に試着してみると ちょうどいい長さでした。なので 裾の縫い代3cmのところを1.5cmで仕上げました。それでもちょっと短いです。
次回作るときは 裾はパターンよりも3cmほど長くしたほうがよさそうです。

着用まで外でとる必要はなかったのですが 今 家の中は日本から送ってきた私の荷物でどこもかもいっぱい。撮れる場所がなかったんです・・・。

なんだか とても夏の格好をしているのですが ここはそんなに暑くないです・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-06-01 05:03 | ソーイング