Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

手作りパスタ 初挑戦

d0103098_2055349.jpg


興味深々の夫が はしごに上って 鳥の巣の中の写真を撮りました。
外からは もちろんヒナの様子は全く見えません。
そこまでしなくても と思ったのですが 3匹のヒナがいることがわかりました。
かわいい!

d0103098_20581311.jpg
初めて生パスタ作りに挑戦。
これ トルテリーニというパスタで よくお店の生パスタのところで売られているのを目にしていました。ラビオリのように 中身の入ったパスタです。
パスタって パスタマシーンがないと作れないものだとずっと思っていました。
生地は小麦粉(100g)と卵(1個)とオリーブオイル(大さじ1)と水と塩少々。
中身は家にあったものを適当に使って リコッタチーズにバジルペーストとパセリのみじん切り、塩コショウを混ぜました。
生地を30分ほど休ませたあとのばして スコーンの型を使って丸く抜いたあと 中身をまず半円形に包んで(ぎょうざのヒダなしのような感じ) その半円形のものを人差し指の先の回りにリングのようにまわしてくっつけるというもの。
ちょっと厄介だったのが 写真でわかるように スコーンの型で円形に抜いて 手に持つと生地が縮こまってくるんです・・・。極めて 包みにくかったです・・・。

出来上がり写真がないのが 残念ですが 沸騰させた湯で8分ゆでて トマトソースをかけて食べました。とてもおいしかったです。
今回は初挑戦だったので この分量で前菜として2人分です。
「もっとないの?」と夫に言われました。気に入ったようです。

リコッタチーズは 日本では成城石井で買ったことがあります。小さなパッケージでもすごく高かったです。 でもアメリカでは安いです。しかも 一番小さなパッケージが450g入りなので 1度では料理に使いきれず 余ってしまいます。使い残しのいい消費方法が見つかって嬉しいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-05-31 21:30 | 暮らし