Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

お買い物

d0103098_22103161.jpg
昨日は夫の仕事が休みでした。
ショッピングモールに行って いろいろと欲しかったものを買ってきました。
まず一番左。サラダの水切りカゴ。上の取っ手を回すと 中のザルが回ってサラダの水が切れます。絶対必需品ではないけれど おいしいサラダができそうな気がして・・・。
右のエンジ色の耐熱皿はおまけでもらいました。下の画像も含めて大量に買い物したからかな?

耐熱皿の中の左端。わかりにくいですが お肉に突き刺して中の温度を測る温度計。こっちでは 塊の肉をオーブンで料理することが多く 中まで火が通っているか確かめるのに この温度計を肉の中心に突き刺すようです。鶏肉は180°豚肉は170°牛肉のミディアムレアなら145°(それぞれ温度は華氏表示)が出来具合の目安。アメリカの台所では 絶対必需品のようです。
それから 缶きりとフライ返し2つ。
うしろがハンドミキサー。

d0103098_22253547.jpg
そして 一番こだわったのがこの掃除機。
Electrolux (エレクトロラックス)という会社のもので アメリカでは珍しい日本の掃除機タイプのものです。
アメリカの掃除機は 大半が直立型。この掃除機のように ホースと本体がわかれていなくて 本体全体を動かして本体の下からごみを吸い込むのです。そして びっくりするほど重い。「軽量掃除機」と宣伝文句にあるものでも とんでもなく重いのです。
夫が使っていた掃除機は 私が数回掃除をすると壊れてしまいました。重くて体力を消耗する掃除機だったので 壊れてちょっとだけ嬉しかったりして・・・。
安い掃除機だったようで「買いかえよう!」ということになりました。

掃除機 ピンからキリまであります。
100ドル以下でもいーっぱい出回っています。その反面 ダイソンという有名な会社のものは500ドル以上のものも。
この掃除機は 日本的なスタイルをまず気に入り 持ち上げるとしかも軽い。いいお値段の掃除機だったけれど即決しました。

帰ってから箱を見ると 宣伝文句の1つが「静かさ」だったようです。「この掃除機はとても静かなので スイッチが入っていることを忘れてしまいます。消し忘れないように。」と書かれていました。ハハハ・・・笑えます。

掃除機の陰に卓上型扇風機。

その上にアイロンと後ろがアイロン台。アイロンはティファールのもの。ティファールってフライパンの会社かと思っていたら いろんなものを作っているようです。

アイロンは夫が実家から持ってきた古いアイロンが2台ありました。使ったことなかったらしく 少し前に夫のシャツにアイロンをかけようと思って 出してきてもらいました。ところが1台はさびていて衣類が汚れそう。もう1台はきれいだったので 使い始めたのですが (しかもアイロン台がないので ベッドの上で。)温度調節のスイッチがとれていて 温度調節ができず おそらく最高温度の設定になっていた模様。使っているうちに どんどん熱くなってきて 青いシャツがテカテカになってしまったような・・・・。途中でやめて 何も言わずにこっそりクローゼットになおしました・・・。

この買い物 かなり短時間でやりました。全部同じお店で・・・。
アメリカのショッピングモールはメーシーズのような総合店(デパート?)が3つ、4つ入っています。きっと 私ひとりで行ったら 2つぐらいは回って値段を比べるのですが 「他も見てみよう」と夫に提案するとすぐに却下されました。買い物に時間をかけるのは馬鹿らしいようです。

ひとりで買い物に行ける日はいつ来ることやら。
家から モールまで 車で20分ぐらいの距離ですがハイウェイにのらないといけなくて かなり複雑で運転技術を要します・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-05-26 23:06 | 暮らし | Comments(5)
Commented by masa at 2007-05-27 13:14 x
最初は何かと物入りで大変やね。
今度いつかそっちへ遊びに行った時には是非オーブンの塊肉料理ご馳走してね。(そういえば、そっちでは日本みたいな薄切り肉なんて売ってないものね。)
Commented by BB at 2007-05-27 23:59 x
いろいろ作れるように練習しておきます。ちなみに今晩は初のメキシコ料理。
Commented by masa at 2007-05-28 23:57 x
へぇー、メキシコ料理ってよくわからないけど、具体的にどんな感じなのかな? 美味しくできた?
Commented by BB at 2007-05-29 20:49 x
メキシコ料理は 有名なところではタコスかなぁ?ちょっとだけ自信がつくほど 初挑戦はうまくいきました。写真を撮らなかったので 次回 写真がとれたら 詳しくのせてみます。
Commented by masa at 2007-05-30 00:02 x
タコスかぁー。なるほど!
でも、やっぱり他はわからない。
次回のUP楽しみにしてます。