Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

春の到来と共に

やってきたのが 庭仕事。

d0103098_2321673.jpg
庭仕事といっても ここではまだまだ外に種まきはできません。
昼間は暖かいけれど 朝晩はまだまだ寒く 霜が降りる可能性があるからです。
本格的な種まきシーズンは 母の日が終わった次の週から 始まるらしいです。

そこで 冬の間に落ちた小枝や落ち葉、松ぼっくりなどをひたすら 大きな熊手でかき集めます。集めたものをスコップですくって 台車にのせ 裏の林に捨てに行きます。
これが なかなか 大変。 初日は台車4台分をひとりで捨てに行き 手にマメができました。

今日は夫の仕事中に 台車3台分を捨てました。
それでも帰ってきたときに 「わぁ、きれいになったね」と気付いてもらえないのが悲しい。

d0103098_2394488.jpg 

でも開くのを待っている花も多く 春の訪れは嬉しいものです。

 



冷蔵庫に 夕食に使ったカッテージチーズが残っていたのでアップルチーズケーキ作りました。(シンプルでおしゃれな焼くだけのケーキ 島津睦子・金子峰雪著 :グラフ社)

d0103098_23113225.jpg

なんだか できたとき あまりにもまずそうなのでガッカリ。
型は日本から持ってきた16cmのタルト型。りんごはGranny Smith という こっちでアップルパイによく使う硬くてすっぱいりんごです。本当はりんごをきれいに放射線状に並べるはずだったんですが りんごを普通に8等分したので 16cmの型には大きすぎて きたない並べ方。

夕食後にデザートにアイスクリームと一緒に食べました。カッテージチーズはそのままだと淡白な味だけど チーズケーキにするとクリーミーでおいしく クリームチーズのチーズケーキほど濃厚さもなく すごくおいしかったです。

16cmという大きさも2人でちょうどよく 4分の1ずつ食べ のこりは次の日に。 
[PR]
by crabapple_BB | 2007-04-25 23:30 | 暮らし