Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

鹿

d0103098_2335315.jpg


今朝、裏庭に鹿。
物音を聞くと、逃げてしまうので、そっと出て行って写真を撮りました。
3頭います。 (背景は古い納屋)
d0103098_23233325.jpg

私にとっては、鹿を見れるのは嬉しいけれど、夫には大切な庭の花や草を食べてしまう厄介な存在のようです。
だから大切な草木には、囲いがしてあります。





バナナブレッド焼きました。
アメリカのレシピだけど、それほど甘くなくていい感じ。
(BRUNCH: the perfect weekend treat
Parragon Publishing より)

d0103098_23103381.jpg

レシピでは、self-rising flour という小麦粉を使うことになっていたので、夫に買ってきてもらいました。 初めてのものなので、ちょっと興味深々。

d0103098_23194729.jpg



「小さい袋がなかった。」と、2.26kg入り。 普通の小麦粉ならまだしも、使い切るのが大変そうです。 
rise は「発酵する」という意味なので、ベーキングパウダーかベーキングソーダがあらかじめ入っていて、「自分で勝手に発酵する小麦粉(?)」ということのよう。
別に普通の小麦粉に膨らし粉を入れたら、同じだと思うのだけれど・・・。
ちょっと存在自体が不思議な粉。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-04-21 23:28 | 野生動物