人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ベルスリーブチュニック

ベルスリーブチュニック_d0103098_1243571.jpg

今日はこのままで、出かけられそうなぐらい、あったかいです。
家中の窓を開け放して、本当に気持ちのいい日。

このベルスリーブチュニック、すごくかわいいです。そして作り方も簡単でした。
スクエアネック大好き。
クルールさんの、レイニードットが買えなかったので(涙)、ちょっとだけ色味が似たような布を他で買って来ました。(ぜんぜん違うけれど。)

パターン: クルール(ベルスリーブチュニック 7号)
布    : とらや  (難波)






この布、シルクボイルと書いていました。そういう名前なのか、やっぱりシルクが少しでも入っているのか、?ですが、ポリエステルの風合いです。

ベルスリーブチュニック_d0103098_12333182.jpg

柄のアップはこんな感じ。

実はうしろ身頃中心で接いでいます。

仕様書に書かれている用尺で余ることが多いので、パターンが届いてから、110cm幅のシフォンにパターンを並べてみました。スカート(前後身頃下)をうまく差し込むと、1.6mで全パターンがうまく入ることが判明。
そこで、1.6mしか、買わなかったのですが、この布、柄に方向性があって、上下逆に裁断できないことにあとから気付きました・・・・。 ということで、後ろ身頃上を真ん中で接いでいます。

コンシールファスナーはつけていません。着るとき、頭を先に入れちゃうと、着れないので、両腕を入れて、ばんざいの格好で頭を入れると、なんとか着れます(笑)。
脱ぐのはあまり問題ありません。

本当にこの形気に入りました。
もうちょっと長くして、ワンピースにしてもかわいいような。
by crabapple_BB | 2007-03-04 12:42 | ソーイング