Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ラウンドネックブラウス

d0103098_21382144.jpg
ここのところ、かなりニットを縫ったので、そろそろ布帛を縫いたくなりました!
ニットのように、ダーっと早くできるものもいいけれど、丁寧に何日かかけて、ちまちまと完成させるのもいいものです。

これは、去年の夏に買ったまま、手付かずになっていたMPLさんのパターン。
久しぶりにMPLさんのパターンを使って、あらためて説明書の詳しさに感動しました。いろいろと学ぶこと多かったです。

d0103098_21544066.jpg
C&Sさんの実店舗で買ったタグもつけました。
(C&Sさんの実店舗、2週間ほど前に行きましたが、可愛かったです。また行きたい。)


パターン: MPLラウンドネックブラウス (3号)
布    : クルール  (ナチュラルシュガー) 



d0103098_21502370.jpg

着丈がびっくりするほど短いです。
裁断のときに丈を長くしようと思ったけど、後ろ身頃にダーツが入っているので、ダーツの線を引きなおさないといけないし、なんだか面倒くさくなってしまって、そのままで作りました。

このクルールさんの布、実はデザインスリーブブラウスを作るつもりで買っていた布でした。
中途半端に余ってしまって。
あとで、やっぱりデザインスリーブにすればよかった、とちょっと後悔も。

サイズはぴったりです。
この時期に5分袖を作ったのは、薄い黒のタートルとかと重ね着できるかなぁ、と思ったからなのですが、あまりにも、ぴったりすぎて、重ね着をするとちょっとピチピチ。
重ね着なしでも、もう1号サイズをアップしたほうがよかったようです。
MPLさんは、サイズ選びが難しいです。

早くこのブラウスが着れる気候になってほしいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-03-01 21:56