Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ブラウンシリーズ

単にミシンの糸をかえるのが面倒という理由だけで、ブラウンシリーズです。

d0103098_212556100.jpg


よくわからない写真ですが、ギャザーTシャツと、タートルネックです。
ギャザーTシャツは、シルケット加工のされているしなやかな天竺。布によって、だいぶイメージが変わるものです。
タートルはふわふわの接結ニットであたたかそうです。

ギャザーTシャツ パターン:Polka Drops 無料配信
           布    :Hermitage (ブラウンチョコドット天竺)
タートルネック  パターン: Wildberry 無料配信
           布    :Hermitage (ブラウン 接結ニット)





タートルネックは、初めてきちんとした大きさのものができました。(笑) 
Wildberry さんのパターンで、過去にタートルを4枚も縫っていたのですが、実は私のプリンター、印刷するときに、パターンを5%勝手に縮小していたのです。
パターンの大きさが正しいか確かめる目盛りが、印刷されたパターンの欄外についていたのに、確かめもせずに、使っていました。

1作目、「Wildberry さんの型紙はみんなが絶賛している割に、えらく袖とかも細くピチピチだなぁ」と正直、びっくり。でも、テンション高のニットのおかげで、なんとか着ることができて、「こういうもんなんだ。のびる生地で縫うもんなんだ。」と信じこんでいました。
そして、Polka DropsさんのギャザーTシャツをダウンロードして印刷したときに、こちらは、1枚ごとに大きさを確かめる目盛りがついていたので、「一応、測ってみよう」と測ると、10cmあるべき長さの目盛りが、印刷されたパターンでは9.5cmになってました。

そこでWildberry さんのタートルがぴちぴちで小さかった理由が判明したのです。
5%といえども、大きさはだいぶ違います。。。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-02-19 21:45 | ソーイング