Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ボウブラウス

d0103098_205896.jpg


春らしい(秋らしい?)ブラウスができました!

中に黒のタンクトップを着ています。首元は結構広め。

このパターン、注文したものの、届くまでの間に「本当に作るのだろうか?大変そうだし、やめとけばよかったなぁ。」と実は後悔していました。

でも、クルールさんのシフォンまで注文していたし、練習布として、別のシフォンまでも買ってしまっていました。後回しにすると、きっと作らなくなってしまう、と思って、ロックミシンが下のパンツを縫って、布帛用に1本針になっていたのをいいことに、がんばって取り組みました。

パターン:クルール(ボウブラウス 9号)
布    :ユザワヤ(難波)



初めてのシフォン。
このブラウス、ほんとーーーーに大変でした!!
まず、裁断にすごく時間がかかりました。

そして、シフォンってアイロンがあまり効きません。(中温でかけたのですが。)
タックに苦労し、首元の前のバイアスは奇跡的にうまくいったのですが、袖口バインダー開き、いまいちの出来です。
そして、脇のコンシールファスナー。苦手です、うまくいっていません。

裾は仕様書では、ロックをかけて1cmの2つ折になっていましたが、0.5cmの3つ折にしました。そのほうが綺麗なような気がします。
次回は、裁断のとき、パターンより裾を1cm長くカットして、1cmの3つ折にするつもりです。

はぁ~。本当に疲れました。
私にとっては、今までで一番大変でした。

でも、出来上がりは結構かわいくて満足です。
ただ、すごくフェミニンなブラウスになって、着る機会がそれほどあるか、ちょっとだけ疑問。

そして、次回(本番布)がいつ来るかも未定です。
でも間をおいてしまうと、とりかかる気がしなくなりそうなので、ニットを数枚縫って、疲れをいやしてから、頑張りたいと思います(笑)

P.S. あんなに苦労したコンシールファスナー、実は、閉じたままでも、脱ぎ着ができました。
がっかりです。かなり身頃はゆったりしています。サイズ選びを間違ったのかも。
[PR]
by crabapple_BB | 2007-02-06 21:14 | ソーイング