Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ロングカーディガン

d0103098_2118417.jpg

クルールさんのロングカーディガンです。
袖は5cmほど短くしました。布はウールニットなのですが、ほとんど伸びません。
ニットというよりも、まるでフェルトのような生地です。



このロングカーデ、一時は日の目を見ることはないのかと思いました(笑)
裁断したものの、どうも布の質感が気に入らず、数週間放置。
縫い始めたものの、生地が分厚いため、2枚あわせてロックをかけると1枚だけ進んでいってしまうし、あちこち失敗しています。最初の「作りたい!」という情熱が冷めてしまいました。
そして昨年12月初旬から部屋の片隅に放置されていました。

カーディガン、ボタン選び難しいです。それだけで大きく印象が変わってしまうので、いつも本当に悩みます。「合うかな?」と思えるボタンが昨日見つかりました!
修正不可能に思えた失敗もなんとかごまかせたかな?
ポケットはつけていません。ポケット口切り替え布の型紙が行方不明で、つけることができませんでした。(もしかしたら、パターンを切ったときに、切り取らずに捨ててしまったのかもしれません。)

d0103098_2117314.jpg
着てみると、すっきりした細身のパターンでかわいいです。
仕上げてよかったです!!

布地:とらや(難波)     ボタン:ユザワヤ(難波)   パターン:クルール(9号)
[PR]
by crabapple_BB | 2007-01-16 21:20 | ソーイング