Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

花柄チュニック

なんだか、どでかい写真になってしまって、失礼!
d0103098_5474151.jpg


この女の子の着ている花柄チュニックが可愛いなぁ、と思って3月ぐらいに縫いました。

生地はこれです。
d0103098_550218.jpg

縫いながら、こんなかわいい花柄、果たしてナナが着るのかなぁ、とかなり疑問に思いつつ縫いました。

パターン:Simplicity 8101(Bのチュニック丈のものをサイズ6で)
生地:ジョアン(「日本で見かけそうな柄だなぁ」と思ったら、Made in Japan でした。)

そうなんです、着るわけがないのです。
「いやだ!」と見せるなり拒否され、機会があるごとに「お願いだから着てみて!」と懇願してもダメ。

永遠にお蔵入りか、と覚悟を決めていたのですが、今日、ミュージカルを見に行くのに着るものがなくて、頼んだら、なんとか着てくれました。

多分、最初で最後の着用。



d0103098_5574066.jpg

まず明らかにサイズ6は大きかった模様です。
チュニック丈なのに、ほとんどワンピースになっていて、本人が拒否する理由もそこにあるみたいです。
d0103098_5584479.jpg

それと、仕様書の通りにしたのですが、ウエストのゴムがちょっとゆるいみたい。
もうちょっと絞ったほうがかわいいです。

見てわかるように簡単パターンなのですが、縫い代はすべてバイヤステープ始末です。
首元と袖口だけではなく、肩の縫い代と裾にいたるまで。。。
ロックで問題ないとは思ったのですが、一応、仕様書に従ってみました。
このバイヤス作りに結構時間がかかりました。

ちょこちょこワンピースのようなものを着る機会もあるのですが、サンダルはいらない、というので、クロックスで済ませています。
いつも不釣合いなのですが。
しかも、もう夏が半分終わってまっているので今さら買う気もなく。。。
来年は夏の初めに1足ぐらいサンダルを買ってあげたいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2016-08-08 06:08 | ソーイング