人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

太ボーダーのドルマンニット

太ボーダーのドルマンニット_d0103098_101991.jpg

久しぶりに自分服のパターンを買いました!

よくわからない写真でごめんなさい。

パターン:七部袖のドルマンニット(Rick Rack)
生地:太ボーダーのレーヨンニット (ジョアン)

しばらく前から太ボーダーが気になっていました。

ジョアンは、「こういうのが欲しい」と目的を持って生地を探しにいくと絶対にないのですが、買う気がなく生地を眺めていると、たまーに「おっ」と目につくものがあります。
これもそんな生地で、即買いしました。

ところが実はこの生地レーヨン100%なのです。。。
水通しをすべきかどうか、ネットで調べても答えが出ず。
でも、レーヨンだから基本的に水はダメなんですよね。。。
ということで、そのまま裁ってだーっと縫いました。

着るとこんな感じです。



太ボーダーのドルマンニット_d0103098_1094941.jpg

なんとも見苦しい着用で失礼します。

裁断から完成まで2時間の超簡単、超スピードソーイング。

フリーサイズのゆったりパターンなので着ていてとっても楽チンです。
ただ唯一の難点は、生地のせいなのか、ドルマンというパターンのためか、はたまた私の体型の問題なのか、着ているうちにう肩線がうしろにずれていってしまいます。
前の首周りが下がっている(繰っている)パターンだからなのかもしれません。

しょっちゅう、肩のラインが肩にのっかるように、前身ごろを引っ張る必要があります。

このパターン、かなり生地を選びますが、とても気に入ったので、別の生地でも縫う予定です。
Rick Rack さんの7月の予約販売がそろそろ届きそうで、楽しみです。(海外発送をお願いしました。)
by crabapple_BB | 2016-08-03 10:23 | ソーイング