Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

念願の toco. さんのギャザーカットソー

d0103098_1225495.jpg

かなり前から toco. さんのお名前はちらほらといろいろな人のブログでお見かけしていました。
でも、なぜか今年に入るまで、ショップをしっかり見たことはありませんでした。

見てみると、toco. さんのパターンは、どれもラインがまるっこくて、とてもとてもかわいいのです。
そしてまた、どのサンプルも布や布合わせの選択がとても上手でとにかくかわいいです。
その中で、特に気に入ったのが、ギャザーカットソー。

この袖のぶっくり具合も本当にかわいい!!

本当は90cmか100cm ぐらいのサイズが一番かわいいと思うのですが、最大の120cmです。
もっとナナが小さいときにちゃんとチェックしておくべきパターン屋さんでした。
かなり残念です。。。

パターン:toco.さんのギャザーカットソー(サイズ120cm チュニック丈で)
生地:上の部分は私のTシャツのリサイクル、下は紺のリネン天竺
d0103098_12412124.jpg


週末は湖に行ってきました。

着用です。



d0103098_1244617.jpg

下にあわせているパンツがいまいちで、ごめんなさい。
短い白のショートパンツか、膝丈ぐらいのレギンスとあわせるべきなんでしょうね。
スカート部がリネン天竺なので、広がらずにストンと落ちています。

d0103098_12495838.jpg

湖で泳いだあとに立ち寄ったアイスクリーム屋さん。

「カップにしなさい!」という私の忠告を聞かず「コーンがいい。」と言い張ってコーンにしたナナ。

受け取った時点でアイスクリームはすでにやわらかく、いつものごとく2,3分と経たないうちに、まずは上に振りかけているスプリンクルがぽろぽろ落ち始め、次にアイスクリームがどんどん溶けて手に流れてきて、服に落ちて。。。。
今回もそれはそれは悲惨な状況に陥りました。

いつもいつも同じ状況なのです。
コーンが好きかというと、そうではなく、いつもコーンはほとんど食べずに捨てます。

「どうしてカップにしないの?」というと「だって、カップよりもコーンのほうがアイスクリームがたくさん入っているから。」だそうです。
ソフトクリームだったら、もしかしたらあり得る話かもしれないけど、スクープですくうアイスクリームなので、そんなことあり得ないのに。

しかもスモールでこのサイズなのに、いったいどれだけ食べたいのやら。
d0103098_12502572.jpg


toco. さんのサンプルのように、布帛でふんわり広がるスカートも作ってみたいのですが、実はこのチュニックにも「ワンピースはイヤなの。」とかなり抵抗感を示しています。
「これはチュニックなんだから。」と言っても、「スカートがついているとイヤなの。」と。

つくづく、文句の言わなかったもっと小さいうちに着せたかった服なのでした。
d0103098_1392649.jpg

これは一番最初。。。
赤いレッドベルベットアイスクリームにしたので、毎回同じことの繰り返しでも、はたから見ると、一段と悲惨に見えたのでした。

やっぱりこの袖、かわいいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2016-07-25 13:15 | ソーイング