Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

日本は買い物天国

本当は日本でのこと、もっといろいろと書こうと思っていたのですが、なかなかゆっくりとコンピューター前に座れず。時間が空いてしまうとダメですね。。。

ランダムにいろいろと感じたことを、少しばかり。(なんだかいろいろとすでに忘れてしまいました。)

d0103098_1254988.jpg

日本で真剣にケーキを選ぶナナ。



まず日本はやっぱり買い物天国でした!

今回、ナナを幼稚園に入れたこともあり、かなりいろいろとお店を見て回ることができました。その割には最後は時間切れで、買い忘れたものもいっぱいあるのですが。

アメリカにいる日本人女性の間でいつも話題になるのが、日本の百均の優秀さ。今回4つぐらい違う会社の百均を回りました。白いシンプルな食器、ちょっと頑張って持って帰ってきたのですが、2種類×3個(家族分)が精一杯。いろいろと欲しかったです。

クッキースタンプ、どうなんだろう?と試しに買ってみて、先日、使おうとしたのですが、つながっている文字を1つ1つを切り離すのがとんでもなく面倒。
d0103098_12101449.jpg

(画像はお借りしました。http://spotlight-media.jp/article/199567780424852770)

もともとつながっていた部分がほんの少し(たとえ0.5ミリ)でも、でっぱっていると、スタンプにはめ込むことができなくて、ひとつひとつの文字の四辺を何度もカットしなくてはいけなくて、10個ぐらい切っただけで挫折しました。バレンタインにクッキーを焼いたので、Happy Valentine’s Day のような文字を入れるつもりだったのですが。(しかも、これも長すぎで無理でした。)
はめこむのも結構、面倒です。

帰ってきてからネットでこのクッキースタンプを調べると「大人気」とかでいろいろと記事がでているのですが、みんなこの面倒さを耐えて使っているのでしょうか。

和小物(おすしのマグネット)とかもあって、かわいかったです。かわいい鳥さんのカレンダーとか、お弁当用品とかいろいろと買ってきました。

本屋さんにも入り浸りました。何といっても私のお気に入りは難波のジュンク堂書店です。
子供服の洋裁本はあまり気に入るものがなかったので、パスしました。
大人服はほとんど縫っていないこともあり、最初からパスでした。(汗)

ブックオフも(実は)初めて行きました。
いいなぁ、と思った児童書はすべて700円とか高くて、「定価でも欲しい」と思っているほどの本じゃないと、簡単には手がでませんでした。また、以前処理できなくて、実家に残っていた私の本を売りに持っていったのですが、買取価格5円とか10円!!一番高くても200円。

布屋さんは、日本だと大きなお店にいけば何でも揃う、と思っていたのですが、ちょっと幻想だったようでした。ストレッチコーデュロイを探していたのですが、見つけられませんでした。
また裏毛も、日本ならそこらじゅうで簡単に買えると思っていたのですが、かわいいものや質のいいものは、やっぱりネットでしか買えないんですね。
今回はC&Sさんやリックラックさんのようなネットショップの実店舗にはぜんぜん行けませんでした。
出かけた中でダントツに良かったのが、天王寺のABCクラフト。
2年前の里帰りは「ABCクラフトは布地はいまいちだなぁ」という印象だったのですが、かわいいニット地がいろいろあり、リバティーの品揃えもホビーラホビーレよりも良かったです。

アメリカにもデザイナーズブランドだとコットンのかわいいプリント生地はいっぱいある、と思っていたのですが、やっぱり日本のプリント生地のかわいさは違いました。(笑)
なんとかこらえて、アメリカでは絶対に買えない布だけを買ってきました。

あと印象に残っているのは、日本の雑貨のかわいさ!!!
デザインもいいし、かわいい雑貨がいっぱいありました。(アメリカなんて、探したところでありませんから。)
ただこれに関しては、安くもないので、「かわいいけど、これがなくても生きていけるよなぁ」と物欲を必死に押し殺しました。ひとつひとつ買っていると破産してしまいます。

d0103098_12164743.jpg

ケーキ屋さんで、ナナが選んだケーキ。
アメリカに戻ってきてから、「あのとき食べたくまのケーキを忘れたくないから、絵を描いておこう」とこのケーキの絵を描いていました。(笑)
[PR]
by crabapple_BB | 2016-02-25 12:19 | 日本里帰り