Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

エリック・カール絵本美術館

月曜日がプレジデントデーの祝日で、3連休でした。

この冬はニューヨークも暖冬なのですが、この3連休だけは例外で、この冬一番の寒さ。
日曜日はなんと午前10時の時点でも気温がマイナス20℃で、最高気温もマイナス13℃程度までしか上がりませんでした。この日はアメリカの北東部のあちこちで観測史上最低の記録を更新したそうです。

d0103098_1216920.jpg

月曜日に「はらぺこあおむし」の絵本で有名なエリック・カールの絵本美術館に行ってきました。

マサチューセッツ州のアムハーストにあります。
d0103098_1219211.jpg

小さな美術館ですが、とーっても良かったです。

原画を見るだけでなく、添えられている説明のひとつひとつがすごく興味深くて、丁寧に読んでいきました。ナナよりも、私と夫のほうがよっぽど楽しめました。

たとえば「はらぺこあおむし」の本は1969年にアメリカで初めて出版されたのですが、その特徴的な穴のあいたページを作る技術が当時のアメリカにはなくて、わざわざ日本で製作されたらしいです。
さすが日本の技術!
d0103098_12265228.jpg


この日も途中から雪が降ってくる寒い寒い1日でした。
d0103098_12273848.jpg

しかも行きの道中で、とんでもないハプニング!



今まで、ナナは車酔いなんて、ほとんどしたことがありませんでした。
(そういえば、日本への里帰り中に淡路島に旅行したとき「気持ち悪い」と言って、車から降りたことが一度だけありましたが。)

本を読んでいたのが悪かったのだと思うのですが、「気持ち悪い。窓を開けたい。」と言い出し。。。

窓を開けるといっても、そのときの気温はマイナス10℃。
ことの深刻さも私たちにはわからず、ビニール袋もない状態で「もうちょっとだから」とだましながら(夫が)運転をし続けていたのですが、いきなり後部座席でもどしてしまったのです。私の横で。

もう最悪でした。

ナナのパンツも私の車の座席も〇〇まみれ。(横にいた私はなんとか難を逃れました。)
実は着用写真を撮ろうと、縫ったばかりの新しいパンツをはいていたんです。

目的地まで10分のところだったのですが、急遽お店を探して、新しいパンツを買って着替えさせました。(上の写真ではいているのは買ったばかりのパンツ。)

なんとも恐ろしい体験。


3日間、あれほど寒かったのに、なんと今日の最高気温は12℃まで上がりました。
それでも朝はマイナスの気温で、夜のうちに雪や氷雨が降ったので、朝の通勤時間帯は事故多発でした。

なんだかこの冬はそり遊びができるほど雪が積もらずに終わりそうなのですが、そんな考えは甘いのかなぁ。
同僚は「きっと3月にドカンと雪が来るよ」と言ってますが。

誰に聞いても、ニューヨークでこんなに暖かな冬はこれまであったことがないそうです。
[PR]
by crabapple_BB | 2016-02-17 12:54 | 暮らし