Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ようやく!ほそパンツ

d0103098_12101510.jpg

いろいろな人がブログなどで絶賛しているポルカさんのほそパンツ、ようやく縫いました。

ずっとずっと気になっていたのですが、「ほそい」ということでナナにはストレッチの生地じゃないと無理だろうなうな、と思い、生地を探し続けていました。
ネットで探しても、アメリカのお店はストレッチの布帛はあまりないのです。
ところが先日、奇跡的にジョアンでストレッチコーデュロイを発見。
うれしくて、すぐに買って早速縫いました。

d0103098_12243744.jpg

パターン:ほそパンツ(「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」)
     サイズ110cmでパンツ丈のみ4cmプラス
生地:ターコイズのストレッチコーデュロイ(ジョアン)




でもこのパンツ、失敗をしてしまいました。
本の縫い代の指示が間違っていることにぜんぜん気づきませんでした。
指定どおりに、1.5cmの縫い代をつけて生地をカットしたのですが、縫い合わせの指示が間違えていて、書かれている通り「1cm」で縫い合わせてしまいました。(本当は1.5cmで縫い合わせるはず)
股の部分まで縫い合わせてからそのことに気づき、ちょっと迷った挙句ほどいて、パンツの内側のみ1.5cmでやり直したのですが、外側はステッチも入っているので、さすがにほどいてやり直す気力なし。。。
なので、結果的には1cm、パンツが太くなっています。
d0103098_1236145.jpg

ブーツカットではないのだけど、ブーツの外側に出してはくことができます。
d0103098_12371252.jpg

パンツ丈は、既製品でぴったりのパンツの股下をはかって、のばしました。
d0103098_1238573.jpg

ちょっとウエストのゴムがゆるかったようで、「ずり落ちてくる!」と文句を言われたので、調整しないといけません。
みんなが絶賛するように、とてもラインの綺麗なパンツです。

すぐにでも、縫い代1.5cmで新しいパンツでリベンジしたいところですが、やっぱり生地がありません。
このコーデュロイも、ボルトの終わりで何とか買えたのです。
ジョアンで、他のストレッチコーデュロイはピンクのみで、しかもこのピンクがちょっとイヤな色でした。

パンツはワンピースと違って喜んで着てくれるので、作り甲斐があります。
(ワンピースのほうが作るのは楽しいけど。)

写真で見ておわかりのように、相変わらず暖かく、雪の気配はまったくなしです。
[PR]
by crabapple_BB | 2015-12-06 12:22 | ソーイング