Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

トラのパジャマ

d0103098_13494358.jpg

サンクスギビング(感謝祭)が終わり、なんと今日から12月。
アメリカは一気にクリスマスモードに突入です。

今、外はしとしとと雨。
12月の雨なんて、普通に考えるとNYであり得ないのですが、この冬はなんだかそれほど寒くないのです。(今のところ。)「この時期にこんな気温なんて、おかしいよね。」とみんな言っています。

d0103098_1355187.jpg

フラワーアレンジメントのクラスが終わりました。
時間のやりくりが大変だったので、終わってほっとしていますが、楽しかったです。
最後に作ったサンクスギビングのセンターピース。
サンクスギビングはフィラデルフィアの義父母の家に行って来たので、これを持って行きました。
(肝心のディナーの写真はなしですが。)

さて、11月の最初に仕上げたナナのパジャマ。
「トラのパジャマが欲しい」という本人のリクエストに答えました。



d0103098_13594862.jpg

パターン:フランネルのパジャマ(チェックアンドストライプスタンダード サイズ120cm)
生地:Tiger Stripe (Cotton and Steel)

生地はフランネルではなくて、普通のコットンです。
このパターンでパジャマも3枚目。
パンツのお尻の部分のゆとりが少ないのがちょっと難点ですが、パターン補正はしていません。
サイズ120cmではまだ大きいだろうな、と思って、袖とパンツの裾を折り返して着れるように、見返し処理にしました。

d0103098_1431918.jpg

いつもながら、ろくな着用写真が撮れません。しかも、写真が小さくて柄がわからないですね。

「トラのパジャマって??」と最初は思ったのですが、この生地、パジャマにしてみるととっても可愛いです。今までのパジャマの中で一番好きかも。
この生地、USAコットンですが、Made In Japan です。
ネットショップで買ったので、届いたときにミミの部分に Made In Japan という表記を見たときは、本当にうれしくなりました。

ちなみにUSAコットンの定義というのは、生地のデザインやライセンス(販売権)がアメリカということなのです。アメリカ製の生地というわけではなくて、製造は中国が多いのではないか、と私は思っています。
(ほとんど製造先は明かされていません。オーガニックのBirch Fabric はインドのようですが。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱり12月は忙しいです。
しかも、今年は輪をかけて忙しいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2015-12-02 14:29 | ソーイング