Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

Vラインボートブラウス

d0103098_10482255.jpg


ポルカドロップさんのVラインボートブラウス。

発売になったときから、すごく気になっていたものの、アメリカのレターサイズの紙ではダウンロード型紙がきちんと印刷されず、半分あきらめモードだったのですが、「値上げ」の言葉に反応し、8月末にようやく購入しました!
知らなかったのですが、夫が日本からもってきたA4サイズの紙が何枚かアメリカにあって、ようやく完成!

生地:綿麻シャンプレー、ブルーX白(リックラック)

もうすっかり涼しくなって「秋」という感じなので、夏っぽいこのブラウス、ちょっと着れそうにありません。

d0103098_10554722.jpg

先週の土曜日、いいお天気だったので夏休みが終わって初めてビーチに行ってみたら、この有り様。
ライフガードももちろんいないし、人もほとんどいなくてビーチ独り占め。

最近、思い立ってある習い事を始めました。




急に「お花のある暮らし」がしたくなったのです。
d0103098_10594661.jpg

d0103098_1102426.jpg

なぜか以前はほとんど興味がなかったのですが、春ぐらいからフラワーアレンジメントを習いたいなぁ、と思い始め、図書館で本を借りて、ちょっとやってみたりもしたのですが、やっぱり独学ではだめ。
そこでタイミングよくこの秋にコミュニティーの開講クラスにフラワーアレンジメントがあることを知り、申し込みました。
日本でいうと公民館の講座のようなイメージです。
家から車で5分の高校の教室を借りて、毎週水曜日の夜7:00-9:00です。

ちょっと水曜日大変かなぁ、と躊躇したんですが、やっぱりめちゃくちゃ大変です。
仕事から帰って、ごはんの準備をして食べて、7:00に間に合うように家を出るのは至難の技。
9週間コースなので、なんとか頑張ります。
お花を長持ちさせるためのちょっとしたコツとか、知っているのと知らないのでは大きな差で、今までもらったお花にかわいそうなことをしてきたなぁ、とかなり反省です。

さて、最初のポルカさんのVラインボートブラウスですが、着てみると思ったよりもゆとりがあるのにびっくりでした。
結構、ぶかぶか!
ちょっと悲しかったです。(ちなみにMサイズなのですが。)
個人的には、もう少し体に添うほうが好きなので、次はちょっとパターンを触ってみるつもりです。

首元の見返し、「控えられるようにパターンで調整しています」と書かれている通り、本当に綺麗におさまって感動でした!!
さすがポルカさん! 
あんまりにも感動したので、サラのパターンも欲しくなって、ポチろうとしたのですが、一足遅く、すでに値上げの調整でサイトが見れなくなっていました。(15日だったかな?)
残念です。
[PR]
by crabapple_BB | 2015-09-25 11:23 | ソーイング