Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

キンダー入学準備品

レイバーデーの3連休、夜更かししてナナのランチバッグを作りました。
なんとか新学期に間に合って、ほっ。
d0103098_1138389.jpg


パターン:自作
生地:フローズン(アナ雪)のコットンプリント、紫のツイル、ピンクの水玉のPUL(すべてジョアン)

d0103098_11413833.jpg

名前もつけておきました。

中はこんな感じです。
d0103098_1142950.jpg

防水のPULという生地を使っています。

自立するバッグにしたかったので、表生地と裏生地の間にはキルト綿をはさんでいます。さらに insul-brite という保冷の中綿(?)もはさんでいます。

パターンですが、このランチバッグのパターン(Peas and Corn Lunch Bag)が欲しいなぁ、とずっと思っていたのに、8月にPeek-a-boo Sewing Pattern からこのランチバッグのパターンが発売され、値段に負けて、そっちを買ってしまいました。

でも作る段階になると、どうしても横長のランチバッグよりも縦長のほうがいいなぁ、と思い始め、Peas and Corn Lunch Bag の寸法を参考に自分でパターンを作る羽目になってしまいました。
合印の大切さを実感。(合印をいれなかったばかりに、なんだかゆがんでいます。泣)
さらに、裏生地はファスナー部分に手縫いでまつりつけています。

ナナの学校が始まってまだ2日ですが、初日にお弁当で大失敗!



ナナを迎えにいくと、開口一番ナナが「今日、ランチがなかったから、ランチ買わなきゃいけなかったの。」と。

「えーーーー!ちゃんと作ってかばんに入れたのに食べなかったの?」
もうびっくり!
すると「ちゃんと、おにぎりも卵焼きもトマトもから揚げも全部残さず食べたよ。」と。

何があったかと言うと、午前中のスナックの時間に、他のみんなが果物とか食べているときに、お弁当と果物を全部食べてしまったらしいのです。なので、お昼休みになって、みんながランチを食べるときに一人だけ食べるものがなく、先生がカフェテリアでランチを買う手助けをしてくれたらしい。
お金なんて持たせてなかったんだけど、ツケで買わせてくれたみたい(笑)。

これには大笑いしてしまったんだけど、実はナナが熱を出していけなかったオリエンテーションで配られたプリントがあったんです。(そのときにもらえなかったので、初日にもらって帰ってきました。)
教室では毎日、スナックは自分のロッカーに置いて、ランチは特定の大きな箱にみんな入れることになっているようなのです。そして先生がその箱をカフェテリアに運んで(?)、お昼休みに自分のランチをとって食べるみたいな。
プリントには「ランチとスナックは必ず別々に包んでください。一緒に包んでいると、スナックの時間に全部食べてしまい、お昼に食べるものがなくなります。」と書かれていました。
そんなことは知らず、スナックもランチも一緒に包んでいたので、その通りのことが起こってしまったのでした。

でも、朝ごはんをちゃんと食べて学校に行ったのに、そのあと2食食べるとは!

アメリカの学校のシステムがわからないので、まだ2日なのに戸惑うことばかりです。
明日、オープンハウスという学級懇談会のようなものがあるので、いろいろと先生に聞いてきます。
なんせ、私はまだ先生に会ってもいないので。

あと縫ったものは、アートの時間のためのスモック。
d0103098_12134126.jpg

パターン:スモック(Pandora House 無料配信
生地:ジョアンでナナが選んだもの

d0103098_12174957.jpg

これ、生地のアップですが、なんとも。。。。
もう2度とナナには選ばせまい、と思いました。
[PR]
by crabapple_BB | 2015-09-10 12:18 | ソーイング