Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

いちごのTシャツ

d0103098_12424857.jpg

「かわいい!」と飛びついたのに、使わずじまいになっていたいちごのニットを形にしました。

生地:いちご柄の天竺(Heather Ross Briar Rose for Windham Fabrics)
   リブと袖口の見返し(Robert Kaufman Laguna Jersey, Baby Pink)
パターン:The Scrunch Top(Craftiness Is Not Optional の無料配信パターン)

このニットは発売された当時、かなり流行りました。2年ぐらい前かなぁ?(もっと前かも。)
かわいいけれど、ちょっと使いにくそうで、いまいちピッタリくるパターンがなかったので、寝かせていました。

上のリンクから、2-3歳用の2T/3Tのサイズのパターンがダウンロードできます。
そして縫い方は写真つきでのっています。
4-5歳用のサイズ4/5と6-7歳用のサイズ6/7は、別のところ(こちら)からダウンロードできます。



d0103098_12575587.jpg

おそらくパターンは縫い代こみだと思われるのに、どこにも縫い代が何センチか書かれていません。
アメリカのパターンの場合、たいてい1/2インチ(1.25cm)か5/8インチ(1.5cm)なので、1/2インチで縫いました。
あと首のリブのパターンもついていなくて、1.75インチの幅で切って長さは調節、ということのようです。

フレンチスリーブのように袖は身頃続きで、袖つけがありません。
胸の下の部分にはシャーリングが入っています。

ナナはおそらくサイズ4/5だろうな、と思ったのですが、サイズ6/7で作りました。
ところがなんだか丈がちょっと短い!
おしりが隠れるぐらいのほうが絶対にかわいいと思います。あと5cmは長くするべきでした。
d0103098_1383559.jpg

とても簡単なパターンなのですが、Tシャツでフレンチスリーブ、袖口に見返しがついていること、シャーリングなど、これまであまりなかったアイディアに感心しちゃいました。
ちょっとしたことなのに、自分では思いつかない!

なんとかスカッツが作れるかなぁ、というぐらい生地が残ったので、近いうちに形にしたいと思っています。
[PR]
by crabapple_BB | 2015-06-26 13:14 | ソーイング