Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ガーデンパーティードレス

d0103098_11331077.jpg

お久しぶりです。
長らくブログを放置してしまっていました。

ようやくソーイングをしました。
やっぱり縫ったのはワンピースです。
ちょっとソーイングから遠ざかると、なんだか縫うのが面倒くさくなってしまったりするのですが、やっぱりミシンを走らせると楽しいです。
ついつい夜中の2時まで縫ってしまいました。

パターン:Garden Party Dress (Oliver + S サイズ5)
生地:Herb Garden in Multi (Sara Watson, Cloud 9)

またまた Oliver+sのパターンです。
このワンピース、とびっきりガーリーで、かわいい!!!
出来上がったときにはかなりテンションが高くなってしまいました。

「ガーデンパーティドレス」という名前なのですが、生地がそれっぽい柄なので、まさしくガーデンパーティにぴったりかも。
生地のアップです。
d0103098_11471979.jpg


ブルーの部分は本当は無地でしたかったのですが、色がたまたまぴったり合ったので、前回のワンピースのハギレを使いました。

うしろはスラッシュにボタンです。
d0103098_1149271.jpg

なので縫うのは、とても簡単でした。

本当は5月のナナの保育園での「母の日のパーティ」のために縫う予定だったのですが、布の裁断すらできず、なんとか卒園式に間に合わせました。

着用です。





d0103098_11455325.jpg

サイズ6にしようか、かなり悩んだのですが、サイズ5で正解でした。
身幅がゆったりしているので、来年も着れそうですが、丈が短かくなるので、きっと無理でしょうね。

d0103098_11524474.jpg


このワンピース、あんまりにも気に入ったので(私が!)すぐに2枚目を裁断しようと思ったのですが、思いとどまりました。そんなにワンピースが何枚もあっても、着ないなぁ、と。

卒園式は、「式典」というよりも「発表会」という要素が強かったのですが、子供たちの歌や踊り、かわいかったです。
でも卒園といっても、9月に義務教育のキンダーガーテンが始まるまで、同じ保育園に通うので、お友達とお別れ、というような寂しさはありませんでした。
実際に9月になったら、きっとナナは寂しくなるんでしょうね。なんせ生後10週から今まで(もうすぐ5歳)同じ保育園に通っていて、赤ちゃんのときからずっと一緒の友達もいるのですから。

ブログ、どの程度、更新できるかわかりませんが、何か縫ったら、アップしたいと思っています。
[PR]
by crabapple_BB | 2015-06-14 12:03 | ソーイング