Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ギンガムチェックのブラウス

前回ブログをアップしてから、最高気温が0℃を超えるようになり、なんだか春らしくなってきました。
30cmほど残っていた庭の雪も、そういう日が1週間続くと、かなり溶けてきました。
そして、もうすでに夏時間が始まっています。

d0103098_11304048.jpg


このブラウス、本当は去年の秋に裁断して、ちょっとだけ縫って放置していたものでした。
「秋なのに、まさしく春の色だなぁ」と思っていたら、出来上がったのは春でした。

パターン:「かんたんすっきりおんなの子服、おとこの子服」(丸衿ブラウス サイズ110cm)
生地:ラベンダー色のギンガムチェック(ジョアン)

さて、ようやく撮れた着用です。



d0103098_11394131.jpg

d0103098_1140736.jpg

このポルカ本の丸衿ブラウス、やっぱり本当にかわいいです。
そもそも簡単ソーイングしかしていないので、さすがに台衿つきのブラウスは、かなり面倒なのですが、このかわいさを見ると、もう1着縫いたい衝動に駆られます。

ナナの身長は107.5cmぐらいで、このサイズ110cmが微妙に大きめといったところ。
夏が終わって秋ぐらいまで着られそうです。

この服は一応ナナに「合格」をもらいました。
半年ぐらい前までは、何でも着てくれていたのですが、最近、かなり自己主張をするようになってきて、自分が気に入らないものは、絶対に着ません。
どんなに頼んでも着てくれないのです。
せっかく縫ったのに、日の目を見なかった服、今度特集でもしてみましょうか(笑)。

これは夫にも「合格」をもらいました。(これ実は重要!)
平日の朝、私はナナがまだ寝ている間に仕事に出かけます。
その後、夫がナナを起こして、着替えさせて保育所に送っていく、という毎日なのです。
なのでナナに何を着せるかというのは、半分は夫が選ぶようなもの。
夫が「よし」としないと、その服をナナにすすめもしないので、たんすの中で眠ったままになってしまうのです。

子供ものでもシャツを縫ったいきおいで、自分のシャツワンピを計画しているのですが、できるかなぁ。
(ちょっと先になりそうですが、パターンと布が待機中なので頑張ります。)
[PR]
by crabapple_BB | 2015-03-15 11:58 | ソーイング