Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

フレンチコーデュロイのワンピース

d0103098_1038311.jpg

久しぶりの自分服です。
1年前の一時帰国のときに北野店で買ったフレンチコーデュロイ・マスタード。
何を作ろうか、悩みに悩んで、それでも元の計画通り、ワンピースにしました。

「元の計画通り」なのですが、そもそも布を買ったときは、C&Sさんの「パターン106」にする予定だったのです。
このC&Sさんの「パターン106」はボートネックワンピースで、私の好みがすべて詰まったパターンだったはずなのですが、いざ縫って着て見ると、どうしても似合わない。。。。(これです。)
ナチュラルコットンホリデーで縫ったのに、本当に悲しくて悲しくて。

他に使いたいワンピースのパターンもないので、まずどうにも似合わなかったボートネックの首元をVネックにしてみました。
そして、そのままでは寸胴に見えるので、ウエスト部分に糸ループをつけて、細いベルト紐を通してみました。(これは、別の既製品のジャケットについてきたものです。)
d0103098_1049295.jpg

共布でベルト紐を縫うつもりだったのですが、これでもしっくりきているので、このままになるかも。

見返し布は、色の合うものをジョアンで探して、唯一なんとか見つけたものです。
ワンピースの着丈は2cmカットしました。

マスタードの色も大好きだし、結果として本当にお気に入りのものができました。
C&Sさんのフレンチコーデュロイ、本当にいいですね。

いつか着用が撮れたら、アップします。
[PR]
by crabapple_BB | 2015-02-01 10:58 | ソーイング