Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

フリースのプルオーバー

初縫いはフリースのプルオーバーです。
d0103098_6555675.jpg

パターン:Pine Lake Pullover (Peek a boo pattern shop サイズ5)
布:キツネ柄のフリース、ダイヤ柄のボア(ジョアン)

とても簡単パターンなのですが、ファスナーつけだけが、かなり気を使いました。
なんせ、失敗すると前身頃のファスナー部分に穴があくので。。。



d0103098_74326.jpg

ファスナー付け自体は、うまくいったと思うのですが、上からステッチをするときになんだか布がつってしまいました。
衿の裏布と同じボアを前身ごろのファスナーの内側にも使っているので、分厚くなりすぎたのが問題だったのかも。
さらに、ファスナーの開閉のときに中布のボアがファスナーに噛んでしまって、ちょっと失敗でした。
d0103098_772816.jpg

もともとは、袖に指穴を作るパターンなので、袖が長くなっているのですが、指穴は省略して袖も2センチカットしました。それでも、サイズ5だと袖は長めです。

このパターン、袖が比較的細いので、中にトレーナーなどを着るのは無理で、Tシャツ程度です。

今も最高気温でもマイナス5℃程度なので、めちゃめちゃ寒いのですが、こんな格好で外に出られるのは、車社会だから。

今日はこの冬初めて、そり遊びに行って来たのですが、それはちゃんと着込んで行って来ました。
それでも露出している顔が寒かったのなんのって。。。
フェイスマスクが必要です。
[PR]
by crabapple_BB | 2015-01-11 07:17 | ソーイング