Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ジンジャーブレッドハウス

d0103098_11381016.jpg

去年に引き続き、今年もジンジャーブレッドハウスを作りました。

「去年、食べたかったのに食べさせてもらえなかった!」と恨み顔で言われたので、今年は生地から自分で作って焼いてみました。
(すでに焼きあがって、組み立てて飾り付けをする市販のキットはあちらこちらで売られていて、もちろん食用なのですが、本当に食べるにはどうかなぁ、とちょっと不安でした。)
手持ちのクリスマスクッキーの本にレシピがあったので、バター、グラハム粉、モラスを使って、本当においしい生地で焼きました。

実はこの本では、私が焼いた3倍の量の生地で、めちゃめちゃ豪華なハウスを作るのですが、小麦粉1キロ以上のおそろしい量なので、1/3 の生地だけ作って、ネットでパターンを探して、こちらのパターンを使うと、ハウスがちょうど2つできました。

d0103098_1245257.jpg

去年の経験から、ハウスを組み立てる前に側面の飾りつけを。





ただその場合の問題は、ハウスを建てるときに、壁をしっかり押さえつけたりできないので、建てるのが大変だということ。
ハウス作りで何が一番大変かというと、やっぱり家自体をしっかりと建てることなのです。
できたと思ったら、倒れてきたり。。。
毎年、もう2度と作らない!と思うのですが。

アイシングも粉砂糖300グラム使用。

おいしい生地で作っても、出来上がってみると、やっぱりあんまり食べる気はしない。。

d0103098_12251435.jpg

ちっちゃなクリスマスの音楽隊。
d0103098_1227356.jpg


d0103098_12304215.jpg

となりの椅子でサンタの横にいるのは、こちら。
d0103098_12312139.jpg

今日、日本語補習校で作ってきました。
来年の干支のひつじ。
ナナの書いたひらがなですが、「つ」と「じ」が私が書くよりも上手に書けてびっくり!!!
[PR]
by crabapple_BB | 2014-12-15 12:34 | 暮らし