Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ライブラリー・ドレス

本当は9月の保育園でのピクチャーデー(個人写真を撮る日)に間に合わせる予定だった服。
出来上がったのは10月でしたが、着用がようやく撮れたのでアップです。
d0103098_13345120.jpg


パターン:Oliver + s (Library Dress サイズ5)

生地は名前は忘れたのですが、Hawthorne Threads というアメリカのオンラインショップで初めて買ってみました。

大好きな Oliver + s のパターン。
これ、どう見ても日本の着物からヒントを得てデザインしたような気がするのですが、私の気のせいかな。
ウエスト部分を目立つ別布にすると、まさしく帯。
(サンプル画像の1つがウエスト部分が別布です。)

布の選択が難しいパターンで、かなり悩みました。
秋を意識してこの色にしたのですが、着用機会がないまま、もうすっかり冬になってしまいました。
袖は七部袖です。
袖の見返しをウエスト部分にちょこっとはさんでいるベージュのバイヤス布と同じ色にしたほうが良かったかも。

難しいパターンではないけれど、なんだかいろいろと手間がかかりました。
裾も手まつりにしています。

そして後ろは全面がボタン開きで、ボタンが9つ。
d0103098_1346881.jpg

ジョアンで買ったかわいい花形のボタン。




d0103098_13433947.jpg

フィラデルフィアでサンクスギビングの日に、これを着て教会に行ってきました。

本当は1枚で着たほうがかわいいですが、下に黒いタートルをあわせています。
本来は、丈は膝上でちょっと短めのワンピースのはずなのですが、ナナにはまだサイズ5は大きかったのかも。
来年の秋も着れることを期待するけど、1年後となると無理かも。
そもそも、ここNYは「七部袖を着れる時期」というのが極めて短いです。

d0103098_1347467.jpg

ワンピースは縫うのも楽しいし、着せるのも好きなのですが、どうもナナはこれに限らず、ワンピースというものがあまり好きではない様子。
なんとか着てもらおうと、パターンにはついていないポケットまでつけました。

最近、いろいろと服にも好みが出てきて、「ポケットがついていない服はいや」とか、そんな理由で断固として着るのを拒否したり。。。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-12-05 13:55 | ソーイング