Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ショートパンツ

ハギレのまま中途半端に残っていて気になっていたリックラックさんの麻デニム。
何か作れるものはないか、と探した結果、パタレ本のショートパンツになりました。
d0103098_1165739.jpg

パターン:ショートパンツ(サイズ110㎝「まいにち着る女の子服」)
生地:やわらか麻デニム 色落ちストライプ(Rick Rack)

この生地、実はナナが赤ちゃんのときに結局ははけなかったカーゴパンツを縫った残りだったのでした。
このカーゴパンツも捨てるに捨てられず、そのまま置いていたのですが、今回、前のポケット1枚のみどうしてもハギレから裁断できなかったので、カーゴパンツから裁断しました。
d0103098_1114785.jpg

職場近くのガーデンで、black eyed Susan がとても綺麗に咲いていました。

さて着用です。



d0103098_11163618.jpg

こんなにショート丈でコンパクトなパンツを縫ったことがなかったので、実は出来上がったとき本当にはけるか不安だったのですが、大丈夫でした。
(なぜか巨大な写真ですみません。)

いやぁ、今さらながら、パタレさんのこの本とても良いです。
正直言うと、2011年の冬に一時帰国したとき本屋さんで見て、あまりピンと来なくて買わなかったのです。その後、タートルネックシャツがのっている子供服のパターン本がこれしかないようなので、それだけを目当てに日本から送ってもらいました。
今回も単にハギレ消費のためだったのですが、このパターンもとても気に入りました。たくさんの人が作られている人気パターンなのがよくわかります。(なんせ、残り布で作れるし。)

ふと気付くと、このパタレさんの本、パターンは120cmまで。ということは、来年の夏でもうサイズアウトです。頑張ってそれまでにできるだけたくさん縫いたいなぁ。

このショートパンツ、2週間ほど前に一度はいたきりで、すっかり涼しくなってしまったのでもう来年の夏まで無理かなぁ、と思っていたのですが、きのうからまた夏が戻ってきました。
パジャマももう長袖に切り替えていただけに、とっても嬉しいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-08-27 11:30 | ソーイング