Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

シーショア・サンドレス

d0103098_11103055.jpg

ちょっとお出かけの機会があったので、それに間に合わせようと、ナナにワンピースを縫いました。

パターン:Seashore Sundress (Oliver + s サイズ5)
生地:Sarah Watson for Cloud 9, Arcadia, Sun Spot and Bee Coral

パターンはちょっと前に買ってあったのですが、よく確かめずに、用尺だけ見ると、なんと2ヤード。
袖もない子供服なのに、なんでそんなにいるんだろう、と思いながら、手持ちには2ヤードの生地なんてないので、わざわざ生地を買いました。(オンラインです。)Cloud 9 のオーガニックコットン。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、なんと前身頃だけで5枚はぎです。(うしろは4枚。)
なので、一つ一つのパーツは比較的小さくて、つめて裁断すると1ヤード強で済みました。
(それならわざわざ買わなくても手持ちにいくらでもあったのに。)

これ、形はとびっきりかわいいです。
どんな感じになるんだろう、と久々にわくわくしながら縫った1枚です。
私が縫うのは、ナナが寝てからの夜10時スタートぐらいなのですが、水曜日にもかかわらず、夢中になって縫っていると、午前1時になっていたので、途中であわてて切り上げました。

ただ、大柄の生地を選んでしまっただけに、はぎの部分の柄あわせが変なことになってしまい、出来上がったとき、大ショックでした。
小さい柄の生地が似合うパターンです。



d0103098_11312044.jpg

サイズ5だと大きすぎるかなぁ、と心配だったのですが、ちょっと大きめなものの、十分着れる範囲でした。

Oliver+s は、本当に仕様書が丁寧で、きちんと従えば、間違いなくきちんと仕上がります。
ただ、前回の Sailboat top のときも疑問だったのですが、見返しに芯を貼らないのです。
ボタンホールとボタンをつける部分のみ補強のために芯を貼るだけです。
どうしようかなぁ、と悩みながら、そのとおりに従いましたが、次回作るときは、薄手の芯を見返し全体に貼ってみようと思います。(なくても支障はなさそうですが。)
d0103098_11403524.jpg

すぐに2枚目を裁断しようかと思ったほど気に入ったパターンですが、すでに8月。
なんだか夏がどんどんと過ぎていくのが悲しいです。
上にはおれるカーディガンか何か作らないと。
d0103098_11392521.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2014-08-12 11:08 | ソーイング