Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ナナの4歳の記録

d0103098_12443454.jpg

身長:3フィート5インチ(102.5cm)
体重:41.5パウンド(18.8kg)

3歳と4歳の大きな違いは、一人前の口をきくようになったことかもしれません。
「小さな子ども」という可愛らしさがだいぶ薄れてきました。(笑)



d0103098_12513164.jpg

小さいときから、相変わらず好きなのが車遊び。
ミニカーはお古のものも含めて、30台ぐらい持っているかも。
「駐車場」とか言って、次から次へと並べて停めるのが大好きで、これだと一人で機嫌よく遊んでいます。
1歳のクリスマスに買った積み木と組み合わせて遊ぶのが大好きです。
(この積み木、これまでに買ったおもちゃの中で一番価値がありました。)

4月から日本語補習校に行き始め、100%ではないにせよ、ひらがなは全部覚えました。
歌が大好きで日本語の歌も覚えるのが早いです。

好きな食べ物:ミニトマト、グリンピース、いちご、サーモン、お豆腐、白いご飯、ソースなしのパスタ
嫌いな食べ物は山のようにあって、夕食を食べさせるのに一苦労です。(というか、嫌いなものは、何をどうしようが、一切食べません。)

d0103098_1343284.jpg
 
6月に保育所の友達をうちによんで、BBQをしました。
ひとりは3ヶ月のときから知っていて、もうひとりも6ヶ月のときから知っているので、3人がちゃんと会話をしている様子などを見ていると、成長を感じました。

そろそろお昼寝を卒業する時期だと思うのですが、ナナの場合、まだよく昼寝をします。
特に週末は嬉しくて普段よりも朝早く起きるせいか、2~3時間も昼寝をします。
(以前はそんなことなかったのですが、ここ半年ぐらいでしょうか。)
もちろん喜んで昼寝をしているわけではなくて、寝かそうとすると「眠くない」と激しく抵抗するので、無理やり寝かしつけるのですが。(昼寝をさせないと、結果的には夕方に手がつけられないほど機嫌が悪くなり、泣き叫んでどうしようもなくなります。)

今年の3月から、ナナの部屋を作り、それまで私たちの部屋で一緒に寝ていたのをひとりで自分の部屋で寝かすようになりました。しばらくうまくいっていたのに、最近はうまくいかず、夫が毎晩、小さなナナのベッドで朝まで一緒に添い寝です。。。

ちなみに、一番最初の写真に写っているのが夫ですが、長髪から今日丸刈りになりました。

経緯は、そもそもは散髪に行く機会を逃してだんだん毛が伸びてきたのを、ある日、「いっそうのことできるだけ伸ばして、かつら用に髪の毛を寄付しよう」と思い立ったようなのです。
そして、その散髪の日が今日で、見事つるつるになりました。
長髪もかなり見苦しくなってきていたので、私としてはほっとしました。さらに想像できなかった丸刈りも、結構似合っています。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-07-25 13:34 | 子供の成長記録