Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

夏のパジャマ

d0103098_10433837.jpg

ナナに夏用のパジャマを縫いました。

過去半年に縫ったもので、何と言っても一番活躍したのが、フランネルのパジャマでした。
それまでは、適当に外では着ないTシャツにスパッツなどを合わせてパジャマにしていたのですが、やっぱりちゃんとパジャマを作って、毎晩着せると、1着しかないので、洗濯しては着せて、の連続で、ちゃんとしたパジャマの良さ(?)を実感したのでした。

ということで、まったく同じパターンで、袖だけ半袖にアレンジして夏用のパジャマを。

パターン:チェックアンドストライプ スタンダード キッズパジャマ
    (サイズ110cmで、下のパンツのみ幅は120cm)
生地:Oh Baby Bunny Stripe (Michael Miller by Cynthia Rowley)

本から写したパターンは、クリアファイルにいれてすべて保存しているのですが、同じパターンで2着目を縫うのは、 私にはきわめて珍しいことです。

d0103098_1053409.jpg

パジャマっぽくストライプにしようかな、と思って、見え隠れするうさぎもかわいいし、とオンラインで買った生地なのですが、届いてみると、ストライプが想像よりも大きかったのと、あとから気付くと、生地のコレクションの名前が Oh Baby! でした。

きっと、赤ちゃん部屋(ナーサリー)のインテリアや小物などを念頭にデザインしたシリーズの生地のようでした。まぁ、まだ3歳だから、この柄でもOKかしら???



実際、ナナはこれを見て、「うさちゃんがかくれんぼをしている」と大喜びでした。
d0103098_10592217.jpg


いつもながらよくわからない着画ですが、このパターンとってもいいです。

けち買いをして、生地を1.5ヤードしか買わなかったため、本当に使い切りでした。
確か、パンツとシャツの丈をそれぞれ1cm短くしたような。。。
(もともと110cmサイズは、まだ微妙に大きめなのです。)

夏が短いニューヨークは、半袖期間も4ヶ月ほど。
しかも6月も半分が過ぎてしまっています。
そう考えると、もう今から夏服を縫うのも、意味がないのかなぁ、と思いながら、縫いたいものがまだいっぱいあります。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-06-19 11:06 | ソーイング