Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

リバーシブルハット

先日のビーチのお供にこの帽子も縫いました。
なんとか間に合わせようと、前日の土曜日のナナの昼寝中と夜にがんばりました。
d0103098_12135846.jpg

パターン:Reversible Bucket Hat サイズL(Oliver + s 無料配信)
生地:レーヨン混リネン&Full moon dot in cherry by Amy Butler

とても質の高いOliver + s のこのパターンが無料配信なのは、本当にありがたいです。
上記のリンクの Download PDF Pattern をクリックするとPDFのパターンがダウンロードできます。
3サイズあって、Lはサイズ6-8(つまり、おおまかに6歳から8歳用)なのですが、頭周りを測った結果、ナナのサイズはLでした。パターンが小さめなのかも。

このパターン、本当にお薦めです。
丁寧な仕様書もついてくるし、もちろん英語で書かれていますが、洋裁の知識がある人ならイラストもあるので大丈夫だと思います。



d0103098_12275537.jpg

リバーシブルなので、赤の水玉を表にしてもかぶれます。
リネン生地は、昔、私のワンピースを縫った残りで、レーヨン混のため、ぜんぜん張りのない生地なのと、しわができやすいので、念のために、すべてのパーツにごく薄手の接着芯を貼りました。
帽子のつばの部分には、もちろんそれとは別に芯がはいっています。
つばの部分はパターンよりも2.5cm延ばしています。

帽子作り、とても楽しかったです。
ワンピースなどに合わせて、同じ生地で縫ってあげると、とびっきりかわいいだろうなぁ、と思います。
残念ながら、この赤の水玉生地は、赤ちゃんのときにチュニックを縫って、ちょっと前にエプロンにも使って、これでおしまいになりました。

ナナは冬の帽子は大好きなのですが、夏の帽子はかぶり慣れていないこともあって、この夏どの程度かぶってくれるか、ちょっと心配です。
案の定、この日もしばらくかぶっていたのですが、邪魔になったようで、脱ぎ捨てられました。
d0103098_12375986.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2014-06-13 20:52 | ソーイング