Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

セイルポート・ドレス

d0103098_643594.jpg

3月に縫って、たたんでしまいこんでいたので、しわしわでごめんなさい。
以前ニットで縫ったセイルポートトップを半袖のワンピースにアレンジしてみました。

パターン:Sailboat top (Oliver + s)(サイズ4)
生地:Whale Watch Apple (Birch Fabric Organic)

もとのパターンは長袖なので、袖を短くしたのと、Aラインのワンピースにしたかったので、パタレさんの本のリネンフリルワンピースのサイズ100cmのパターンを袖下から合わせてみました。
そして見返しを押さえるステッチの部分に白のリックラックをたたいてみました。
(本当は青のボタンで青のリックラックにしようと考えていたのですが、お店でも適当な青のボタンが見つからず、白にしてしまいました。)

なかなか暖かくならず、半袖を着る機会がなかったのですが、今日は夏日のようになったので、これを着て、チューリップフェスティバルに出かけてきました。
d0103098_6594374.jpg




d0103098_72859.jpg

やっぱりニットで縫うのと、かなりサイズ感が違い、布帛だと肩はぴったり。
頭が大きいのか、両肩のボタンを開けても、着るときに頭がぎりぎりです。
d0103098_733923.jpg

d0103098_741376.jpg

d0103098_75794.jpg

いろいろなチューリップがあって、とても綺麗でしたが、お天気がよかったこともあって、ものすごい人でした。
(ちなみに、花のにおいをかいだあと、「うぇっ」と言っていました。笑)

ようやくいい季節になりました。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-05-12 07:12 | ソーイング