Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

フレンチコーデュロイのワンピース

今日は気温が5℃まで上がりました。
3月に入っても、最低気温はマイナス15℃、最高でもマイナス4℃ぐらいの寒い日が続いていたので、本当に暖かく感じられました!
d0103098_10404880.jpg

コーデュロイ、しかも紫なので、冬そのものの服ですが、ようやく完成しました。(写真では白っぽく写っています。)

パターン:McCALL's M6388(Cのワンピース サイズ4)
生地  :フレンチコーデュロイ グレープ(C&S) 

パターンは「かわいいー!」と飛びついて1年以上も前に買ったものです。
袖のデザインがちょっと凝っていて、こういうのは初めてでした。
d0103098_10495370.jpg

ボタンはいろいろと探したのですが、ぴったりくるものがなくて、結局くるみボタンに。

このパターン、袋にEASYと書いてあるのですが、ボタンホール、ヨーク、ギャザー、カフスなど、簡単どころか、かなり大変でした。

フレンチコーデュロイは、ずっと気になっていて、去年の10月の予約販売で初めて買いました。
実はその時点で年末の日本帰国が決まっていたので、送付先を日本の実家にするか悩んだのですが、日本に行くまでに縫って、日本で着せるつもりだったので、高い送料を払ってアメリカまで送ってもらいました。

でも、いまごろ完成です。。。
数回だけ着ておしまいになるのでは、と思ったんですが、幸いにも今のナナにはちょっと大きすぎました。なので、来シーズン、しっかり着てもらいます。

かわいいパターンだと思うのですが、もう1枚縫う気力はないです。
でも、もうちょっと薄手の生地で作ってみたいような気もします。
コーデュロイは「推奨生地」の1つに書かれてはいたのですが、薄手のコットンで作ったほうが、モデルの女の子が着ているように、ストンとすっきりした感じになりそうです。

4/22/2014 まだ大きいのですが、着用写真、追加しました。



d0103098_10535610.jpg

ちょっと下のギャザーが広がっている感がありますが、かなりかわいいです。
来シーズンが楽しみです。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-03-09 11:13 | ソーイング