Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

セイルボート・トップ

d0103098_9241858.jpg

ようやくのソーイングネタです!

ふと気付けばナナもどんどん大きくなって、50cm買いをしたニットが使えなくなる可能性が出てきたので、いそいで縫ってみました。

パターン:セイルボートトップ (Sailboat top : Oliver + sサイズ4)
生地:モクスター 20双糸天竺(ねこの隠れ家)

2年前から気になって悩み続けていたこのパターンをようやく買いました!
d0103098_9331187.jpg


これ、本当は布帛用パターンなのですが、一応ニットでもOKということなので、ニットで作りました。
ニットシャツの割りには、嫌いなボタンホール、そして袖にいせが入っているのでギャザーをよせなくちゃいけなくて、面倒なのですが、裾のカーブといい本当にかわいいです。

首元と裾はそれぞれ見返し始末で、デザインの一環として、見返しをステッチで押さえるので綺麗におさまります。(トップの写真では見えませんが、裾にもステッチが入っています。)なるほど、こうやってどうどうとステッチをかけてしまう方法があったのか、と思っちゃいました。

50cmの生地でいっぱいいっぱいで、見返し分は取れなかったので、色は合っていませんが、リバティニットを使いました。



d0103098_9414621.jpg

ようやく撮れた着用写真です。

サイズ4は104cmのようですが、今からちょうどぐらいな感じです。やっぱり布帛のパターンだからか、ニットだとちょっと袖が太い気がします。うまくパターンを補正できるといいのですが、私の力量だと無理かな。
d0103098_9445044.jpg

とても気に入ったので、ニット、そして布帛でもまた縫ってみたいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-02-18 09:47 | ソーイング