Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

雪の一日

d0103098_555823.jpg

この冬一番の積雪量になりそうです。
今はようやく舞うような雪に変わってきましたが、明け方から休みなく降り続きました。

去年の5月までは学校の仕事をしていたので、大雪になると必ず仕事は休みになったのですが、一般の会社勤めになると、そんなに甘くはありません。
d0103098_58344.jpg

これは、今朝のうちの家の前の道の様子。この状況の中、仕事に行け、と言われても・・・。

大雪の予報がきのうから出ていたので、会社は2時間遅れでスタートという連絡がきのうのうちに出ていて、「明日は仕事に来る前にメールをチェックするように」と言われていました。でも、朝からメールを何度チェックしても「会社は休みです」という連絡はなし。

「状況を見たいので、遅れます。」という連絡だけ入れると、「多分来れない人も多いので、無理はしないように。自分の判断で来て下さい。」と言われました。

こんなつまらない雪ごときで有給休暇を1日使ってしまうのも馬鹿馬鹿しかったので、午前11時に覚悟を決めて、車で家を出たのですが、2キロほど走って、どうしても無理でうちに帰ってきました。
d0103098_5143798.jpg

もちろんナナの保育所も含め、このあたり一帯の学校はすべて休校です。
雪の上に寝転んで腕を上下に動かすとスノーエンジェルの型が作れます。それをやっているナナ。

「休みます」と家から会社に電話を入れましたが、出社した人たち、どうやっていったんだろう。100%が車出勤ですから。「多分、会社も早く閉まると思うよ。」と出社していて電話に出た同僚は言っていました。

それだったら、どうして休みにしてくれなかったんだろう、と有給を無駄にしたのが、残念でたまりません。
d0103098_519819.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2014-02-06 05:23 | 暮らし